« (備忘録)Gmailの検索演算子に関して | トップページ | iPod nano 5G(16G)の購入&雑感などなど »

なぜか、VAIO TypeTを買っちゃいました。

ご無沙汰しまくりですが、とりあえず生きてるという感じでしょうか?

まぁ、それはさておき。

久々に、とある町のSofmapへ。それが運の尽き?それともラッキーなのかはわかりませんが、いわゆるNetbook、電池の持ちとかサイズ軽さなどなどそれなりに満足はしているのですが、いかんせん、とっても非力。体感速度の向上のためSSDに換装したりしているもののCPUがものをいう場面では遅いなぁというのを実感しておりました。

そんなときに出会ってしまいました。VAIOくんの訳あり品・・・・
どう訳ありかというと、リカバリ領域喪失・・・・

そう、SONYのVAIOはドライバーの提供が公式にはそんなにされていなくてしかもXPとかで使いたくてもなかったりと最近、かったTypePでもかなりくるしんだ経緯が・・・
そのあと、TypePにはXPのドライバーが提供されましたけどね。

で、こんかい見つけちゃったのはTypeT型番、VGN-TZ71Bというもの。

薄くて軽くてみたいな、結構高級機だったはず?これ。

なんと?5万円弱で売ってました。
あ、ネットブック並みやん!っておもったあとしばらくしたらレジへ・・(笑)

本来はVISTAモデル、それをそのままVISTA入れるのはいやだし、できることなら軽くして使いたい。メモリも増設されてるとはいえ2G。使えないレベルではないけどXPのほうがいいはずと見切り発車でインストール開始してみました。

TypePでの経験がものをいい、基本的なドライバはほぼすべて、例のここから。

このなかのTZ1-2やTZ3あたりのドライバ、ユーティリティが使えるはずとおもいえいっと入れてみるとさくっと認識。

ちなみにインストールしたWindowsXPはSP3を自分で当てたもの。よくよくかんがえるとパッケージ版の初期も初期、XP無印を持っているんですが、最近そのディスクを使うことはまれで、だいたいSPメーカーでカスタマイズしたものしか使ってないなと。本来だと、nLiteでけずったりするんですがとりあえず実験といった感じなのでそのままで挑戦。

ふつうに、ささーっとドライバを当てていくと、残るものが出てきます。
それは、不明なUSBデバイスが2つ。

さっきのFTPのところにはおそらくドライバが無いものです。
それは、1SEGチューナーとFelcaのドライバ。

Felicaのドライバーはここからいれるとさくっと入ります。サポートソフトウェアはまだいれていません。どうしようかなぁと思案中。

あと残るは1SEGチューナーです。
読みでは、これが一番手こずるかとおもいきや、あっさり解決・・・
というのも、自分はTypePを持っていてXPドライバーが提供されているのであっさりOK。

ちょっと手こずるかなと思いましたが、簡単にできてしまいました。

ただ、ユーティリティのWirelessのセレクタソフトは入れない方が無難です。なぜか、うまく動きませんでした。



« (備忘録)Gmailの検索演算子に関して | トップページ | iPod nano 5G(16G)の購入&雑感などなど »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Twitter

お気に入りApps

無料ブログはココログ

Sponsor

  • ソフマップ・ドットコム

    価格.com ブロードバンド

    マクロミルへ登録

    デル株式会社

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

App Store

楽天モーション

Security

  • シマンテックストア