Zaurus

新ザウルスへの勝手な期待!

表題だけ見たら発表でもあったのかという感じですけど、そうではなくてこんな記事を見て想像がふくらみました。

気になる記事はこちら

小型の無線LANモジュール。一個あたりの単価もそこそこ安価ですし大きさも含めて期待できます。そろそろ、モデルチェンジというか形状ももう少しスマートに薄くワイド液晶なんかも採用してほしいなと。もう少し横に大きくてもいいから薄く薄く。

サイズの理想型は、シグマリオン2ぐらいかなと。

最近は、なにやらスマートフォンが騒がしいですが、純粋なPDAにもがんばってほしいものです。

Zaurus 3100復帰!見慣れぬソフトが!?

今日、シャープのサービスに取りに行ってきました。無事充電できるようになっていました。めでたしめでたし。で、帰る道々梱包を解いてみたら・・・・・

見慣れぬソフトが入ってるではないか!

メールデータ復旧というソフト。
起動してみたけどよくわからんソフト。ちゃちゃっとぐぐってみたけどそれらしい記述があるページはない。なんだろう?なぞだ・・・・

しゃあないから、3200にOpenZaurus入れようかなぁ・・・・・

なんか珍しげなので消すに消せないなぁ。。。。OpenZaurusが待っているというのに。。

HDDのバックアップをとろうとしてるんだけどなぜか出来ない・・・・なんで??

やっと!Zaurusが修理から帰ってきた!

長い間、戦列を離れていたZaurusが修理から戻ってきた。15日にだして、ちょうど半月。何が1週間ぐらいだよぉ・・・

まぁ、帰ってきたのでよしとしよう。でもまだ取りに行ってません。明日取りにいこかなと・・・・

そういえば、ここではあえて話題にふれてないけれど、VAIO UX50はかなり人気のようだねぇ。個人的にはあのスライドキーボードがあまり好きになれないですな。UX50買うなら、LibrettoU101の方がずっと惹かれるんだけど・・・・

それよりも、惹かれるのは

Nokia E61

これが日本で発売されたらキャリア変えるか追加してでも買うかも?

Zaurus 故障者リスト入りなので・・・

DLリスト入り(野球の詳しくない人にはなんもわからんねぇ、故障した選手リストのこと)してはや2週間目、もうすぐ3週目に突入することが確実になってきましたが、Zaurusの無い生活がだんだん困ってくるようになってきました。DELLのx51vはたのみのAirHカードが使えないし(私の持ってるカードが使えない)、Bluetooth内蔵携帯に機種変するのも最近携帯変えたばかりだし、W-ZERO3は何か嫌だし・・・・

てなわけで、中古のZaurus物色に。OpenZaurusのことも考えていろいろと。。。。

でも、Sofmapの中古、安くないんだよね。760とか860とかも何か微妙な金額。

で、結局、3200買っちゃいました。

昔、けなした記憶はどこへ?買う意味無いと豪語しておきながら・・・・

これで、700以外はすべて使用経験が・・・

で、さっそく、NANDのバックアップをとってスペシャルカーネル!

が、インストールしてクロックあげると100%ハングアップ。最高速でないすこし落としてもやっぱりハングアップ。いろいろ試してもやはり同じ。しょーっく!いままでの経験で無かった出来事。まぁ、もともとクロックアップ設定は常用することはないので実用には困らないのですが、なんか損した気分。個体差があるんかなぁ・・・・・

で、久々の環境設定。

へなちょこな私の方法をご案内。

まず、スワップ作成。そのためには、

ターミナル
こちらでダウンロード。私の場合は日本語入力する気がないので日本語入力無し。

Tree!Explorer QT
エクスプローラー風のファイラー。高機能なシェア版もありますが、わたしはFree版で。

ZEditor
定番中の定番エディタ。

わたしはこの3つのソフトを使って設定していきます。

まず、ターミナルでrootになるためsuとうってから

スワップ領域を作ってみます。えい!

dd if=/dev/zero of=/hdd3/swap bs=1024 count=65536

と打ちます。
bs=1024を512とか、1mとかにすることもOK
count=65536はbs=1024だったら64M、bs=512にして65536だったら32M。適当に容量はきめてねーん。

わたしは64Mをスワップ領域に。

で、今のままだと場所確保しただけなので、

mkswap /hdd3/swap

とすると、場所がSWAPとして使えるようになりました。でも、このままだとまだSWAPが働きません。なので、

swapon /hdd3/swap

これで、はれてswap領域が動き出します。

でも、これでは再起動したらまた
swapon /hdd3/swap
と打たないと有効になりません。そりゃ面倒だってことで、自動起動。わたしも以前紹介した月夜さんとDebian GNU/Linuxでの記事を参考にしてますが、わたしゃ、へぼなんで、viがいやなので、ZEditorの登場。

個々はシンプルに、

#!/bin/sh
swapon /hdd3/swap

と2行で。一行目もいらないとはおもうんだけど、いろいろな方がそうされてるので。

で名前付けて保存。ZEditorはroot権限で起動しないと保存できません。

で、保存する場所と名前は

/etc/rc.d/init.d/swap

ここから、へぼの見せ所。さきほどのTree!ExplorerでZEditorでさっき作ったファイルの実行権とか所有者を変えます。

そのファイルのプロパティを開き、権限タブに移ります。そして、

              
所有者     レ レ レ   
所有グループ レ レ レ
その他     レ   レ

所有者      root
所有グループ    root

こんな風に変えます。
おわかりになる方は、

chmod 755 /etc/rc.d/init.d/swap

としていただいてもいいはずです。わたしもよくわかってません。
で、そのあと、再度ターミナルで

ln -s /etc/rc.d/init.d/swap /etc/rc.d/rc5.d/S50swap

とすると自動起動するようになるようです。おわったら再起動して確かめてみてください。一応、この方法で私はできてます。間違いがあったり、こうしたほうがいいよというのがあれば教えてほしいです。

無線LANカード買換

Zaurus用に使っているIODATAのCF型無線LANカードがどうも使えないので、買換の刑に処しました。とはいってもまだMyZaurusくんは休養からお帰りではないのですが・・・・

使えないというのは、おかしくて使えないと言うこと。前々から挙動が怪しく疑いのまなざしは送っておりましたが、Sofmapでバッファローの無線LANカードが安かったので、えい!かっちゃえと言うことで買い置きという感じです。

現在、早く帰ってきてと心待ちにしておるのですが、密かにOpenZaurusを試したいなと思ってます。趣味の本屋徘徊中にZaurus関連書籍やら雑誌などでさくさく動くという記事を見たのでこれは!と思ってるんですよね。てなわけで、いろいろ情報収集中です。

となると、通常でかなりZaurusを使っているので予備がいるなとか心の中の物欲魔がそういってるので調べてみると、Zaurus SL-C3200値下がりしてるやん。50,000円切りそうなところまできてるがな。Sofmapの中古が売れないはずやね。場合によったらSofmapの中古のほうが高い場合あるし。SL-C1000でもいいなぁと思ったり。

店頭で気を失わないことが肝要。

で、本日のお買い物
約うまい棒350本分。

Zaurus故障中・・・

まだかえってきません。来週末だそうだ・・・・
なにげにすごい困るんですけど・・・・・・・・・・・・・・・・

AXIM x51v 使用経過

描画性能は高そうなこのマシン。でもWindowsMobile5は遅いねぇ。このCPU性能からするともっとシャキシャキ動いてもよさそうなものなのにけっこうもっさり。トラックバック先のサイトを参考にRealVGA化してみたけどうーん、なんかいまいち・・・

おまけに、たのみのAirHカードH401Cは認識しないし、もーお蔵入りしそうな雰囲気(笑)人気のW-ZERO3はデザインがどうも好きになれないし、でもPDAはキーボードが無いとどうしても不便だし、悩みどころです。

モバログ!PDA様、いろいろと参考にさせていただきました。

~追記~

最近、ひそかにほしいのがこれ

日本で発売したら絶対売れると思うんだけどなぁ・・・・

Zaurus 壊れる!!!

ショッキングな出来事が・・・・
Zaurusちゃんが充電できなくなりました。突然。壊れたんじゃないかなぁと・・・・・修理に出すか、新しく買うか??悩み中。とかいいながら・・・・

DELLのAXIM x51vを買ってみました。中古ですけど。

使用感は、微妙・・・・・

Zaurus C3100カーネルバージョンアップしたけど!驚きの結果が。。。。

目を疑う結果!

暇なんで、出先でカーネルバージョンアップして見ました。最新のカーネルでのスピードをZBenchでベンチを取るとえ??って結果が。。。。。

これ↓
- 2006.05.10 18:07:22 -
[ Integer ] time is 3.234 sec
[ Floating point ] time is 1.377 sec
[ Draw Text ] time is 8.829 sec
[ Draw Graphic ] time is 4.718 sec

その前の結果はちょうど1カ月前
- 2006.04.11 22:17:48 -
[ Integer ] time is 3.225 sec
[ Floating point ] time is 3.172 sec
[ Draw Text ] time is 8.875 sec
[ Draw Graphic ] time is 6.197 sec

異常な数字?びっくりしたよ。前のアップデートも早くなったんだーと感心したけど今回のはなんだ!!!でも心なしかベンチもすぐ終わった気がしてるんですよ。あれ?もう終わりって感じです。
他の人の結果が知りたい!!!

りなざうカーネルVerUPしてる!A300のも!!

GW期間中にスペシャルカーネルがVerUPしてたみたい。

一応A300ユーザーでもある。試そうかという気にもなったけど今はまだ無理。

新カーネルはこの週末にでも試そうかなとおもってるところ。試したらまた書くとします。

話変わるが個人的にはSO902iの後継?WP+てのが気になる。あとはCellプロセッサー搭載PS3ね。理想の端末はなんだろう?と最近すごく思ってますねぇ・・・・

より以前の記事一覧

Twitter

Twitter

お気に入りApps

無料ブログはココログ

Sponsor

  • ソフマップ・ドットコム

    価格.com ブロードバンド

    マクロミルへ登録

    デル株式会社

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

App Store

楽天モーション

Security

  • シマンテックストア