X01HT

[X01HT]NetFrontをExtROMに・・・

キャンペーン期間に購入したNetFrontなんですが、標準のPocketIEと比べて色々いけてる部分が多く重宝してるのですが、貧乏性な私はどうしても内部ストレージが減ってくるのがイヤだなと・・・なので、例のExtROM部分にNetFrontをインストールしたかったのですが初期サイズではインストール出来ずどうしようかなと思ってました。

で、レジストリをのぞきながら少しいじくって、ExtROM領域に移動させてみました。

結果は、現在のところ問題なく動いてます。

NetFrontの移動先は、ExtROMのProgram filesの下。

で、以下の情報に書き換えました。
レジストリデータ
REGEDIT4

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\ACCESS]

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\ACCESS\NetFront33]
"VisualBrowserDir"="\\Extended_ROM\\Program Files\\NetFront33\\NetFront33"
"InstallDir"="\\Extended_ROM\\Program Files\\NetFront33"

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Apps\ACCESS NetFront33]
"InstlDir"="\\Extended_ROM\\Program Files\\NetFront33"
"InstallDir"="\\Extended_ROM\\Program Files\\NetFront33"
"Instl"=dword:00000001

ちなみに、Operaはサイズ的にExtROMにインストール可能なのでそっちを選ぶのもいいかもしれません。

「netfront_extrom.reg」をダウンロード

[X01HT]SPL1.04の事

こんばんわです。

表題の件ですが、前記事のヘンテコな画像あれが例のSPL1.04のデータを画像にしておいてましたが、日曜日まで実ファイルおいときます。

追記

落としてくださいました?

ということで、削除しましたよ!(2006/11/26)

[X01HT]動作不安定・・・・あと色々・・・・・・SPL1.04も?

自分の中では、すっかりMainPDAの地位をえているX01HTですが、最近動作が不安定。面倒なので、すぐリセットをかけて使ってますが、砂時計が出てソフトが起動しなかったりしてます。現在は、ソフトの試しインストールとかはせずに固定されたソフトなので、こいつらのうちどれかが悪いんだろうねぇ・・・・

いろいろ偵察していたら、GSFinderがWM5用になってましたのでそれにチェンジはしました。

あと、自作ソフトですが、 CompactFrameworkではサポートされてない機能がかなりあっていまその影響をもろに受けてます。タブにする意味はあまり無いし、ただのテキストエディタでいいか?とも思ってます。

で、いつの間にか10000ヒットを超えてました。ちょっとうれしいことっすねー。

話は変わって・・・、最近すっかり現役引退したのが、ザウルスA300。
コンパクトで薄い軽いこの機械、ブンコビューア端末&PIMとして活用してましたが、X01HTにその地位を完全に奪われました。おそらくメモリの内容も消えちゃったんではないかなと・・・

ですが、ザウルスSL-C3200はいまだにつかってるんです。中途半端にでかいし使用頻度は落ちると思っていたのですが、電子辞書とかYahooNewsTTRとかが手放せなくいまだにそのまま・・・
最近、すっかりもっさり感に慣れてきてもいるみたい。2chやその他のブログでも見ましたが、Zaurusチームが3つにわけられてもう、新機種は無いかも?という噂もあるので寂しい限りですが・・・

サイズをX01HTとかと同サイズでVGA、無線LAN、Bluetooth、スロットSDぐらいのでないかな・・・・贅沢をいうと、 RAMは最低128Mで、内蔵ストレージは256Mとかで・・・・

とまぁ、想像してるのが楽しいんですけどね・・・

Sharpって基盤実装とかでやたら詰め込むのってあんまりうまくないのかな?SONYとかやたら詰め込むのが得意な気が・・・

今のザウルスももう少し薄くて小さかったらいいのにーって思いますし・・・

SONYはUX50みたいにやたら小さくできたりして、そのあたりは感心しちゃいますな。

で!例のSPL1.04ファイル。ここにとある暗号化?をかけておいときます。”ろんぎぬす”とヒントだけ書いておきます。この件に関しては、自分でぐぐって考えてください。

追記
この画像をダウンロード↑して、あとはごにょごにょしたら取り出せます。

コメントにちょくちょくいただいております、SPL1.04の件ですが、この画像がそのファイルですよ。ロンギヌスでしらべてみたら取り出せますです。Google様におききしたらわかりません?

[X01HT]エディター開発中?

おまえ、仕事は?という質問は無しで・・・(笑)
いま、暇なんで許されるのです。

で、開発中の画面をすこし公開。。。
というか、ほぼ完成してるんですけど必ずエラーになることがまだ解決してません。

普通のWinアプリなら使える記述が使えません。。。。なんで?
あと、新規文書を開いたときにそれを最前面にしたりする処理がうまくいかないです。たぶん、FrameWorkの関係がWM用と多少違うんだろうなと推測はしてるんですけど、なにせ、WM5で作るのは初めてなのでよくわからんです。

Ws000000
Ws000001

[X01HT]エディタとRSSリーダー

ちょっと、しばらくおやすみしてたのは、VisualStadioを持ってることを思い出して、簡易タブエディタを作ろうって思ってVBで作ろうとしてまして、ご無沙汰してました。

コメント、あえて晒してないですが、SPL1.04の問い合わせは何件かいただいてます。私も改めて探してみたのですが、見つからないですね。あんまり真剣に探して無いとも言えますが・・・

わたしは、持ってるのでしかも、使わないので真剣さが足らないのでしょうが・・・
欲しい人います?前欲しいですと言ってこられた方には、あげたんですけどそのあと何もないので、なんだよ!って少し思ってしまいました。お礼のためにやってるわけではないですけど、ひとことぐらいねぇ・・・・

で、VBでの開発なんですが、微妙に、Windows環境と違うところがあってとまどってます。

はやりのタブを使ったエディタを作ろうかなと・・・まぁ、片手間なんでかならず、エラーの起きる処理とかがまだ、解決されてないですが、形はできてます。といっても自分が使うだけなので、その処理をしなければつかえるので、使ってますが・・・・

仕事も暇なので、ちょっといろいろ試してみたいなと思ってます。
そのうち、画面写真でも貼ります(笑)

[X01HT]WZ Editor&WZ MOBILE

仕事が暇なので、2回目

現在のところ、テキストエディタがこれというのが無いので、決めかねてましたので、
昔買っていた、WZ Editorを入れてみようと言うことで入れてみました。

起動しないじゃん!?
お金出して買ったのに・・・・

と、調べてみると、起動するパッチを作成していらっしゃる方が・・・

こちら

PC上でファイルを展開し、パッチを当てたものを本体側に持って行くと起動するようになります。

起動するにはしたんですが、正直、あまりしっくり来ません。

私は、もともと、リナザウ使いでもあり、ZEditorを愛用してますので、軽くて、シンプルなのが好きなんです。

PWZ3の最新版のダウンロードを使用としたときに目にした、WZ-MOBILEというものが・・・
ベータテストを募集していたので、W-ZERO3用とありましたが、
まぁ、つかえるだろ?ってことで、ダウンロードしてみました。

ビレッジセンター

まず、結論から言うと動きます。
メニューキーにも対応しています。何となくですけど、重いかもしれません。
しばらく使用してみますが、
メーラーはちょっと使いにくそうかも?画面などW-ZERO3向けであるのもあると思います。

ためしに、W-ZERO3に入れてみたらインタフェースはあきらかに、W-ZERO3向けに作られていると思いました。
テキストエディタはX01HTでも使えると思います。

QVGA向きの機能の要望って出していいんかなぁ・・・悩むところですね。

[X01HT]ExtROMを有効に・・・・その2

自分のくせからすると、一つの機械にここまでのめり込むのは珍しいのですが・・・
個人的には、シグマリオン1以来の使いたくなるマシンじゃないかなと・・・・

まぁ、そんなことはどうでもいいのですが・・・・

nPOPsの質問をいただいていたのですが、もう、Softbankは解約してしまったので、どういう設定だったかわからないんですが、うまくいくときとうまくいかないときがあったように思います。DoCoMoの回線でうまくいっても、Softbankでうまくいくとも限らないですので、
現在の設定は当てにならないと思います。

で、Softbankの契約時はAuto Dialするソフトを導入してしのいでましたが、
それではうまくいかないでしょうか?
未確認情報ですが、DNS情報の件がじゃましていると聞いたこともありますし、
うまくいくのは、リセット後無線LAN未接続だったような気もしたり・・・・

なんにせよ、nPOPsのダイヤルアップ機能ではうまくいかないのでは?と思います。
おそらくといいますか、100%裏でプロクシが動いてるようなので・・・

ですので、標準のコネクションをひっぱるAutoツールが一番いいんじゃないかなと思います。

AutoConnect

インストールしたソフトですが、もう、定番中の定番しか入れません。
GsFinder
ブンコビューア
NetFront
Offisnail Date

現在は、そのようなものを導入しています。
使い勝手として、メニューキー対応のものがいい感じですね。

ATOKの導入も考えているのですが、まだ終わっていないです。
というのも、ちょっと変なことを・・・
W-ZERO3(es)を手に入れました。

と書けば、推測できる方もいらっしゃるかもしれません。
ROM内ファイルの吸い出しではまってます。色々読んではいるんですが、うまくいきません。誰か知っておられる方ヒントください。

パッケージ版はもってるんですよ、ATOK。
なんと言っても、もう14,5年の正規ユーザーですから・・・・

W-ZERO3でだしてるんだから、パッケージ版なりダウンロード版なり出してくれたらいいのにね。WM5対応の製品。

[X01HT]ExtROMを有効に・・・・その1

X01HTには、ExtROMという本来は見えないストレージ領域を隠し持っています。
サイズとしては、10MBとたいしたことはないですが、本体内にあると言うことで非常に有効です。
MicroSDで、拡張できるのですが、ソフトのインストールなどは少し躊躇してしまいますが、
内蔵で、レジストリを修正しない限り使用できるこのスペースを使わない手はありません。

ということで、いろいろなソフトを入れてみました。

まず、メーラー
標準のOutLookはかなりいけてません。
本当は、Palmで使っていたAgenadasのような統合ソフトがあればベストなんですけど
現在は、まだ存在してません(英語版はあるはず?)。ですので、nPOPsを使用しています。
本家のnPOPを若干カスタマイズしてWM5のメニューキー対応にしてあります。

本家

注意事項
一応、インストールしたままで、使用可能ですが、メールデータをインストール直下に保存してしまいますので、外部ストレージここでは、MicoroSDに保存するように設定変更しておくと良いと思われます。

設定は、nPOP.iniの一番最初の行

<nPOP.ini>
[GENERAL]
DataFileDir="\ストレージカード\nPOPs\"
・・・
</nPOP.ini>

のような形で記述すると外部保存が可能です。

少しだけ不満があるとすれば、標準PIMの連絡先と連携できないことがあげられます。
もしかしたらできるのかも知りませんが、私は方法わかりません。

続く・・・

[X01HT]DoCoMo化に関する覚え書き

X01HTをDoCoMoのhTcZ化に関する手順を簡単にまとめておきます。

この手順は、SPLを1.04にしていることを前提としています。

1.ExtROM書換

ダウンロード先

ExtROMとは、本体内に内蔵されている本来は隠されている記憶エリア。
書換をするためには、レジストリをごにょごにょすると閲覧可&書換可になります。

fit4cat Hermes Tweakerというソフトを使用するのが一番お手軽です。このソフトの説明は割愛しますが
英語版ですが見たらわかるレベルだと思います。

レジストリを修正し、リセットをかけるとExtended ROMが見える状態になりますので、
DoCoMoのExtROMと入れ替えます。

もしものために、一応X01HTオリジナルのExtROMをコピーを作っておくと良いでしょう。

2.内部ROM書換

ダウンロード先

手順
手順に関しては、RadioROMの変更などと同様です。

BootLoaderの画面にしておき、USBで接続します。PC側が認識した状態で、"ROMUpgradeUt.exe"を実行します。
後は、ソフトの指示に従って進めるとROMが変更できます。

終了すると今までのSoftBankのロゴから、hTcのロゴ&DoCoMoのロゴに変更されます。

手順としてはこれでOKだと思いますが、抜けていたらごめんなさい。

理解されているとは思いますが、壊れたりおかしくなる覚悟の上で実行してください。
激しく非推奨です。いわゆる、自己責任でよろしくお願いします。

もし、ここ間違ってるよとか、これどうなん?はコメントから・・・

[X01HT]NTT hTcZ化までに・・・・

X01HTを普通のPDAとして使うために、DoCoMoから販売されているhTczのROMに差し替えることにしたんですが、実は、これに関してかなり、サイトをうろつきました。

X01HTまとめ@wikiさんの情報を見ているだけでは、正直わからず、UNLOCK化だけであきらめようかと思っていたのですが、英語のサイトをうろついていると発見できました。

その他、いろいろなサイトを参考には意見していると、SPLのダウングレードが出来ない方が結構いらっしゃるようですね。私の場合、運良く見つけることが出来ましたが、そういう情報って教えて欲しいものです?と聞いてみます。

ここのところスパムコメントで困ってますので、コメントやトラックバックは受け付けてませんが、コメントを受け付けます、ただし、認証するまで、公開されませんので、もし、このファイルのありかは?とかの質問で私がわかる範囲であれば、お答えできるものは、お答えします。その答え先は、次の記事もしくは、直メールでお答えできるものは使用かなと思います。直メールご希望の方はその旨お書きください。

そのかわりといっては何ですが、私が今困ってるのが、DoCoMoの"mopera U"経由接続でなく、単なる"mopera"での接続が出来ないものかと悩んでます。誰かご存じないですか?

Twitter

Twitter

お気に入りApps

無料ブログはココログ

Sponsor

  • ソフマップ・ドットコム

    価格.com ブロードバンド

    マクロミルへ登録

    デル株式会社

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

App Store

楽天モーション

Security

  • シマンテックストア