WindowsPC

最安で最高?のサーバーを作ってみる

実は、転職いたしましてすっかり、社内SEといいますか情報管理系な仕事がもっぱら。といっても、もとから似たような仕事なのでそんな変わりは無いのですが。

転職先、とっても恐ろしいことになってます。
ファイルサーバーらしきもの、けっこういろいろあるのですが、
Windows2000 Serverが当たり前に動いていたりしていて、
正直、オイオイって状態。
想像つくと思うけど、WindowsXPもものすごく現役。
これはどうにかせんといかん!!ってことで
意味不明に各部署に点在しているFileSever5台を1台に統合して、それなりに最新にしてくれようと。そこで…
Serverを買うときにいつも世話になっている、HP社の製品をチョイス。
かうのは、コレ。
そして、ServerOS、とってもスタンダードなWindows Server 2012 R2に。
HDDは、東芝のちょっと信頼性高めなヤツで3TBを4本搭載してみた。
くわしくは、のちほど。

Windowsタブレットを買ったぞ!!の巻

ご無沙汰であります。

相変わらず、色々なものを買いあさっておるわけですが、
なんと今回、初Windowsタブレットを買うことになりました。
わたしは、もう身も心もMacユーザーな仙人なのですが、世俗にまみれておりますのでたまにWindowsが必要となることがあります。
なぜ、Windowsが??なのですが、
わたくし、趣味とお勉強で某通信制大学の学生をやっております。
そのインターネットスクーリングを受講するためには、どうしてもWindowsじゃないと見ることが出来んのであります。
かなりいろいろ試しました。
UserAgentを偽装とか、もーいろいろ。時間も労力もさくのはばからしくなり、Windows買うか?って。
BootCampとか仮想マシンでもいいのですが、ここは買うべし!とおもいWindowsタブレットを。
前振りがとっても長くなりました。
でも、実はWindowsタブレットなんぞを買う気はありませんでした。
中古で、VAIO XのWAN内蔵を狙ってました。軽いし薄いし。
ふと、最近安く売られているWindowsタブレットも一応Windowsなんだよな?と思い至りました。私やったことはありませんが、艦これができる!!とよくキャッチコピーに書いてあって「なんじゃいな、それ??」と思っていたのですが・・・
そこから、ばーっと調べてみました。
思った通り、WindowsタブレットもれっきとしたWindowsマシンであると。キーボードがないだけ。モノによるとキーボード付きのモノもあるらしい。
ATOMプロセッサ内蔵か〜と思ってみていると、昨年9月ぐらいに発表された「Bay Trail」ATOMプロセッサーはなかなかな性能向上で良いらしい。
で、そのあたりの情報を総合すると、この3つが候補になりました。

画像を見るだけではあんまり区別はつかないですけどね。

で、今回はAcerのICONIA W4-820を買うことにしました。

続きはまた。。。

Windows8 Proが1月末まで優待販売だったので。。。

たぶん、そんなに欲しいと思ってないWindows8。

でも、優待販売が今日まで!!と聞くととりあえず買っておくか?というわけで
かっといた。
Amazonも品切れおこしてるっぽい??
それよりも最近、こんなのがあるんだ!?は、これ。
並行輸入版、正規品なのにとても安い。Kingsoftとか買うよりぜったいこれでしょ?

EeePC用SSDに関しての色々

1つ前の記事でShortタイプのSSDをもっと前には、ロングタイプのSSDを換装して、まったく標準状態ではなくなったEeePCですが、快適に使えております。

いまは、MDSSD16SLC、ロングタイプのSSD(スレーブ側)をCドライブとして運用していますが、そこそこ高速であまりいらいらはしていません。

ですが、先般入れ替えを行ったDELLのInspiron Mini 9のSSDの読みの高速さはちょっと驚きです。インストール作業などを頻繁に行わないかぎり書き込み速度が問題になることはあまりないと考えられ、体感速度はDELLがかなり早く感じています。

オンボードでSSDが搭載されているEeePC900でも速度はそんなに劇的に変わらないとのことなので、SSDとコントローラの出来がかなり影響するということが想像できます。

DELLで使われていたSSDを使用することでかなり高速な読み書きが可能になったと言うことは、高速なSSDが発売されるとより高速になると言うことがわかりました。決してバス幅とかPCI-eだからということではなさそう。

今後が少し楽しみになってきました。

EeePC SSD換装 Cドライブ編

厳密に言うとマスター編だとは思うのですが、こう書いたほうがわかりやすいかと思って書いてみました。

EeePC 901Xには、ご存じの通りSSDが2基搭載できます。4GBのSLC(高速タイプ)と8GB のMLC(低速タイプ)の2種類です。
現在、8GB のMLCを換装して、16GBのSLCタイプに換装しマスタースレーブを入れ替え16GBのSLCタイプをCドライブとして運用しています。
記事を色々読んでいると、DELL社のDell Inspiron Mini 9のMLCのSSDがショート形式のSSDで速度も高速だと聞きました。
ちょっとDELLのDell Inspiron Mini 9を持っている人から、SSDを借りてEeePCを完全分解して換装を試みました。

換装のための分解作業は、他のサイトに詳しいので割愛します。

で、換装してみてわかったことなんですがDell Inspiron Mini 9とEeePCのねじ穴が一致しないので固定できないのです。テープで無理矢理固定してみました。

とりあえず、ベンチマークを取ってみたのですが、驚きの結果です。
Dell



--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo
      Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
--------------------------------------------------

Sequential Read :   80.871 MB/s
Sequential Write :   15.888 MB/s
Random Read 512KB :   73.482 MB/s
Random Write 512KB :    2.826 MB/s
Random Read 4KB :   10.054 MB/s
Random Write 4KB :    0.214 MB/s

Test Size : 100 MB
Date : 2008/10/18 14:27:14

Writeは多少遅いですが、Readが非常に高速です。驚きました。

参考に、換装したSLCタイプのSSDの数値を乗せておきます。
--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo
      Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
--------------------------------------------------

Sequential Read :   39.589 MB/s
Sequential Write :   20.917 MB/s
Random Read 512KB :   39.202 MB/s
Random Write 512KB :    5.869 MB/s
Random Read 4KB :    5.440 MB/s
Random Write 4KB :    0.061 MB/s

Test Size : 100 MB
Date : 2008/10/18 15:21:10

少々のWriteの遅さをカバーするReadの早さだと思います。
とりあえず、やってみたレベルです。


nLiteの注意書き?

基本的にNetbookには持ち運びなので、iTunesは必要がないと思っていたのですが、たまに必要になることがあってインストールしたのですが、どうも起動しない。タスクマネージャーでは、起動していることになっているけどうんともすんとも言わない。そんな事があって、ずーっとなんでだろう?と考えていて原因は、nLiteでウインドウズの中身を削りすぎた?と思って調べてみました。

先人は、原因を突き止めておられました。

iTunesが起動しない理由・・・

それは、スマートカードを削除したことによるものだそうです。
スマートカードなんか、いらねーだろ?と思ってすっきり削除してしまっていました。

となると、もう再インストールしか手がないのか?という事になりそうですが、それも解決方法があったりします。

以下引用です。
--
・スマートカードを削除していないXPから以下のファイルをコピー
(System32フォルダ内)
scarddlg.dll、scardssp.dll、scardsvr.exe、sccbase.dll、sccsccp.dll
scredir.dll、slbcsp.dll、slbiop.dll、slbrccsp.dll、winscard.dll

・コマンドプロンプトで以下の二つを実行
regsvr32 %windir%\system32\scardssp.dll
scardsvr reinstall
これでスマートカードサービスが復活。
スマートカードサービスが復活したらログオンアカウントを
NT AUTHORITY\LocalServiceにしてスタートアップの種類を自動にして適用
--

以上引用です。

iTunesが起動しないでお悩みの方はお試しください。

SSD換装の巻(MDSSD16SLC-P)

SSD換装してみた。

MDSSD16SLC-Pを購入して、これをOS起動ドライブに変更してみました。
換装は、ものすごく楽です。メモリを増設することができる人であればだれでも出来るレベルです。

Acronis True Imageを使用して、もとのSSDから新しいSSDに移行することも考えましたが、ここは新たにインストールをしてみました。

インストールは、nLiteでカスタマイズをかけたWindowsXPをインストールしました。

そのままの状態では、Asus製のソフトが入っていないので、そのあたりをインストールしオフィスなど、ほぼ通常使う状態にカスタマイズをかけました。

そこで、SSDのベンチマークを取得したので、参考程度に記載しておきます。


--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo
      Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
--------------------------------------------------

Sequential Read :   24.591 MB/s
Sequential Write :   17.003 MB/s
Random Read 512KB :   14.196 MB/s
Random Write 512KB :   13.634 MB/s
Random Read 4KB :    0.271 MB/s
Random Write 4KB :    0.604 MB/s

Test Size : 100 MB
Date : 2008/10/08 18:21:10

Bench



EeePCのカスタマイズ

Let'sNOTEは手放して、毎日の持ち歩きはすっかりEeePCです。軽くてバッテリーがもつのでかなりいいです。用途がインターネットとちょっとした書類作成であれば十分なレベルでVistaなんか要らないって人にはかなりいいマシンだと思います。

ASUSTek ノートPC EeePC 901-X ファインエボニー EeePC901-X FE

すばらしいのですが、やっぱりSSDが少ないのです。こればかりはどうしようもないのですが、ウイルス対策も必要だし・・・・

というわけで、ウイルス対策ソフトは、現在はAVG Free Editionを入れてます。意外に容量が必要なPDF閲覧ソフトはFoxit Readerを使っています。

そういえば、バッファローからSLCのSSDが出ましたね。10月中旬とのこと。
その前に、頼んだSSDまだ来ないんですけど…




EeePCとMSI U100

しばらく、ここの更新をサボっていましたが、EeePCとMSI U100を購入してみました。

EeePCはこれ。
ASUSTek ノートPC EeePC 901-X ファインエボニー EeePC901-X FE

EeePC 901-Xです。

MSI U100はこれ。
MSI Wind Notebook U100 BK

どちらも黒い色を買いました。
実は、先に買ったのは、MSI U100でしたが店頭で、EeePCを見て衝動買いしてしまいました。

結論から言うと、EeePCは良いです。SSDが4Gというマイナス要素をカバーするだけの良さがありました。ながらくZaurusを使ってインターネットやメモを行ってましたがZaurusの後継者はEeePCになりました。

nLiteを使ってシェイプアップしたWindowsXP Proを使っていますが起動にかかる時間もまずまずですしどこでもパソコンが使えるのでいいです。

nLiteの設定ファイルをアップしておきます。私はこんな設定ですという参考に。。。

「2008.08.16-13.40.05.05」をダウンロード

MS Office2003やMindManagerなどをインストールして使っていますが、インストール先はSSDの8G(MLC)や4G(SLC)に分散して使っていますが、現在のところ起動ドライブの4G(SLC)は800MB程度の空き容量になっています。まぁ、なんとかなるレベルです。

ただ、最近16GBのSSD、SLC方式のものをインターネットで見つけてポチッとしてみました。まだ、届いていないので使い勝手はわからないのですが、すくなくとも以下よりは評判はいいと思うのですが…

バッファロー Eee PC 901-X 専用 内蔵SSD 32GB SHD-EP9M32G バッファロー Eee PC 901-X 専用 内蔵SSD 32GB SHD-EP9M32G

販売元:バッファロー
発売日:2008/09/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する






Twitter

Twitter

お気に入りApps

無料ブログはココログ

Sponsor

  • ソフマップ・ドットコム

    価格.com ブロードバンド

    マクロミルへ登録

    デル株式会社

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

App Store

楽天モーション

Security

  • シマンテックストア