Let's Note

Let's note Jシリーズを分解したけれど。。。

先日、中古で手に入れたLet's note J9。

いろいろあって、ビジネスモデルのJ10でCore i5搭載モデルが入手できました。
で、このマシンにいろいろ手を加えることに。
  1. 私個人の希望は、Bluetoothを内蔵したい。
  2. メモリを8G以上搭載しておきたい。
  3. SSDに換装しておきたい
メモリに関しては、チップセットにより制限が違うのでHM65を搭載しているモデルだったので16GBが可能な感じ。なので、ここは16GBに。
SSDは、Plextorのものと悩みましたが、Intel520の128GBに。
で、結局うまくいっていないのですが、Bluetooth内蔵のためにminiPCIeカードの換装をおこなったのです。
調べたところ、IntelのCentrino Advanced-N 6230の動作実績はあるような感じです。ただ、Intelからでている最新は、N6235とのこと。
N6235はBluetooth 4.0に対応しているので、ここは4.0でしょう!ということで果敢に挑んでみた次第。
でも、無線LANモジュールとしては問題なく使えていますが、どうにもこうにもBluetoothが認識されません。
フルスペック対応がどうたらこうたらというのもあるみたいですが、どうもその問題のような気もします。
いまのところ、動いていないという事実です。

久々にWindowsマシンを買いました。

某有名量販店にて、Let's note J9の中古を買いました。

ほぼ、気になる不具合はなくて、Core i3マシンで50,000円弱。
安いのか高いのか、正直わかりませんがネットブックがわりです。
Panasonicの方に怒られそうですが・・・
ほんとに、久々のWindowsマシンです。
Google Appsを職場でも導入しているので、
個人的な環境はすぐにでも完了してしまいます。
で、で、で。
WiMAXを2ヶ月間無料で利用できますよ!!
という勧誘に試しに乗ってみました。
WiMAXがまだ走りの頃、無料体験してみたことはありますが、
その後、WiMAXを使ったことはないので、絶対やめるけどいいか?という感じで口車にのってみました。
勧誘のお姉ちゃんが、好みだったとかでは決してない・・・・
通信モジュールが内蔵されているというのは、思っていた以上に便利です。
Photo
今のところ、WiMAXのカードの換装と、HDDからSSD、メモリ8GB化を予定しています。
WiMAXカードは、N6235あたりのBluetoothのコンボカード、SSDはIntelかなぁ。。
換装が済んだら、また書くとします。

いきなり換装の刑に・・・・

最近、完全に枕元メインマシンのレッツノートR5のHDDを換装してやりました。

60GBのHDDの量が別段、問題だったわけではないですが、
いろいろな経緯で余ってしまった120GBのHDDを有効利用しないともったいないなと言うことで、換装してみました。

換装に使用したのは、HITACHI製 5400rpmのもの。

換装前から音はあまりしないですが、換装後も音はしません。
転送速度なども多少速くなってる感じです。

やっぱり、HDDが多いのは精神衛生上、いいですねぇー。

レッツノートのジャンク品をまた、入手してしまいました。
液晶割れのレッツノートがまた修理できます。

こんどは、それにFedoraCore6でも入れてつかうとしますかねぇ。。。

何に?とか不毛な質問はしないでくだされ・・・


レッツラーに・・・・

X01HTネタはすこし、お休みしてました。

次にねらうは、Nokia E61です。現在、入手が困難なのでまだ・・・
そのうち、手に入れたらガシガシいこうかなと。。。

で、最近こってるのが、レッツノート。
Yシリーズ以外は一応使ってみました。現在、枕元メインマシーンはR5です。

TシリーズのT2も平行して使ってます。
至る所で、レッツラーを見かけるのでどうなんだろう?とずっと思ってましたが
なるほど、いいマシンですね。

で、ここのところの研究でわかったこと。
12.1インチの液晶を使っているシリーズは、加工がいる場合はあるが、相互に使用が可能であるということがわかった。
というのも、先日、液晶割れジャンクのT4を入手し、逆に基盤死亡のT2も入手したので、もしや?っと思って合体を試みました。すんなりはうまくいきませんでしたが、かなり削るなどの加工を施して、T4が復活しました。すでに、Yahoo!オークション行きですが・・・

W2などのシリーズは、T2シリーズの液晶の中身を入れ替えるだけで復活させることができるので、当然その逆も可能なので、試してみる価値はあるかも?










Twitter

Twitter

お気に入りApps

無料ブログはココログ

Sponsor

  • ソフマップ・ドットコム

    価格.com ブロードバンド

    マクロミルへ登録

    デル株式会社

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

App Store

楽天モーション

Security

  • シマンテックストア