iOSアプリ

ベートーヴェン好きなら・・・そうでなくても。。。

12月というのもあってか、iTunesのApp Storeでもオススメアプリにも推薦されているので見たことある人多いかもしれません。
iPhone用、iPad用それぞれでているアプリ。
Beethoven’s 9th Symphony for iPhone App
カテゴリ: ミュージック
価格: 無料


Beethoven’s 9th Symphony App
カテゴリ: ミュージック
価格: 無料

これ、かなり面白いです。

4種類の演奏家、
フェレンツ・フリッチャイ(ハンガリー)
ヘルベルト・フォン・カラヤン(オーストラリア)
レナード・バーンスタイン(アメリカ)
ジョン・エリオット・ガーディナー(イギリス)
この4人の演奏の聴き比べ、スコアが自動で流れる、バーンスタインのみですが、動画など様々な楽しみ方で有名な、ベートーヴェン交響曲第9番合唱付きを楽しみことができるアプリです。
著名すぎるカラヤンとバーンスタインを比べるだけでもかなり楽しめます。
比較的アップテンポに解釈するカラヤンに対し、ゆっくりめにいくバーンスタインという対比。なかなかに面白いです。
iPhoneでも楽しめますが、スコア見るなら絶対iPad版です。画面が大きいので。そして、いろいろ解説もあるし。これ、他の作品でもやって欲しい!!とおもうぐらい私は好き。
録音はすべてグラモフォンのものを使っているようです。
まぁ、クラシックに興味ある人向けのマニアックアプリであることは間違いないですけどね。
たくさん売れて、他作品やってくれんかなぁ。
ブラームスとかチャイコフスキーもほしいなぁ。。。。とおもったり。

半沢直樹シリーズ

世間から、かなり遅れて半沢直樹を見ました。

最終回、最終回1回前の計二回。
なかなか、面白いというのがよくわかりましたが、原作を読んでみようと思い立ちました。ちょうど楽天のKoboが半額クーポン
というのをやっているみたく、半額だったら安いなとおもい、3作まとめて買っちゃいました。



すべて購入しても1000円ちょっと。私のように遅れて半沢直樹を見た人にお勧めです。

Evernoteが色々始めましたね。

ちょっと気になる商品がたくさんあって、おもわず買いたくなる物も多くあったけど、よく見ると・・・

あれ、これ!abrAsusやん!
そう、Evernoteで買わなくても楽天とか普通にネットで買えるのです。
たとえばこれ。ひらくPCバッグ。
下が、Evernoteのショップのものです。楽天だと、黒とグレーが選べます。
20130927_161843
財布もこんな感じで。
20130927_162318
こんな感じで、カラバリがたくさんあります。
Evernote Shopのもので欲しい物がこれらのものだったら、楽天もあるよ!
ということで。

Evernote & MOLESKINE

今回は、MOLESKINE&Evernoteのを試してみた。その前に、iPhone5s買っているんだから、その話もしないと!とも思っているけど先、こっち。
というのも、デジタル化するということにいろいろ腐心してきました。
iPad miniとかiPadに直接ノートアプリでメモとかもしてみました。
でも、どうしてもしっくり来ません。
たしかに、タブレットはすぐ起動するし、それなりにメモが取れるのですが、
やっぱり、ペンと紙には負けるんです。
似たようなものに、SHOTNOTEやCamiAppなどもあり、これらも試してみたんです。悪くないんです。いいんです。でも、なんか知らないけどMOLESKINEのほうがしっくりきます。
あと、書いた紙にかならずSHOTNOTEと移り込むのでダサい。もうひとつ、専用アプリがEvernoteだけというのもいいのです。
そんなこともあり、Evernote&MOLESKINEをイチオシ!します。
Evernote&MOLESKINEが自作できたりするともっと変わるのかもしれないけどね。

iPhoneとOutlook.com

iPhoneを含むiOSとの高い親和性をもっているのが、iCloud。そして、Googleも非常に高い親和性だったのですが、実は、いまiCloudを除いて高い連携を誇るサービスがあります。

それは・・・・
マイクロソフトのサービス、outlook.comです。
過去のエントリ「iOS5のリマインダー」でも書いているのですが、2011年の10月の時点ですでに、その時の新機能リマインダーも含めて同期等々が対応済みでした。
iPhoneの友ともいうべき、クラウドサービスは最近、GoogleがExchangeサービスで登録してプッシュ対応するというサービスが終了しています。
なので、iPhoneユーザーはiCloudを使うか、Googleでちょっとだけ即時性は落ちるけれどもCalDav等で同期するなどの選択が迫られていますが、第3の選択肢、outlook.comもいいのでは?と。
フラットな気持ちでサービスを見てみると、outlook.comは意外とできる子だと。
クラウドストレージのSkydriveは標準7GB(先行取得している人は25GB)も、ライバルのGoogle Driveの5GBと比べて多いし。
あとは、メールサービスの添付ファイル。相手も対応している必要はあるけど100MBのファイルを送ることができる、そして、総容量に制限がない。
こんな感じで、意外とできる子、「Outlook.com」を見直してみては?

高額カレンダーアプリを買ってみた。

表題にも書きましたが、iOSアプリでは高額の部類で、レビューではけっこう悪口の多いアプリ、
超整理手帳シリーズを購入してみました。

 

「超」整理手帳 for the iPhone (Version 2.0.0) App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥600
デベロッパ名: Kodansha Ltd.
リリース日: 2011/11/15
対応デバイス: 全機種
現Ver.の平均評価: (3.5 /  22件の評価)
通算の平均評価: (3.0 / 133件の評価)
Game Center: 非対応
 

 

「超」整理手帳 for the iPad  講談社 (Version 4.0.1) App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥850
デベロッパ名: Kodansha Ltd.
リリース日: 2010/12/05
対応デバイス: iPad Wi-Fi+3G / iPad Wi-Fi / iPad 2 Wi-Fi+3G / iPad 2 Wi-Fi
現Ver.の平均評価: (5.0 /  1件の評価)
通算の平均評価: (2.5 / 268件の評価)
Game Center: 非対応
 

この超整理手帳シリーズ、しょっぱなの評判が悪すぎてその影響かいまだにあまり評価はよろしくありません。
でも、わたしにとってはUIがけっこう好きなので買ってみたのですが、思っていた以上にいい出来です。私のようにGoogleカレンダー、GoogleTasksを使っている人間にとっては、使い勝手もよく悪くない選択だと思います。
いまは、ちょうどセールみたいで安くなっていますが定価は高いので躊躇してしまうレベルですが、自分にとってはなかなか良い感じのアプリだと思います。

東京スカイツリー散策マップが350円が無料だって!

東京スカイツリータウン(R)&下町散歩 まっぷる App
カテゴリ: 旅行
価格: 無料

まったく、行く予定ないけどとっとくか?

Kindleストアで買ってみました。

今月は、iPad miniからAmazon Kindle、あとはNexusの新機種とさまざまなデジタルグッズが目白押しです。

さっそく、今日はAmazon Kindleストアで本を買ってみました。
本といっても、コミック。
買ったのはこれ。
テルマエ・ロマエ第5巻
4巻までは、Sony Readerストアで買っていたのですが、待てど暮らせど出てこず、ほんとはAmazonでは買いたくなかったですがやむなく、こちらで。
もともと、Amazonにアカウントはあるのですが、あっけないぐらい簡単に購入まで進み、しばらくするとダウンロードがされ、読み始めることが。
Kindle Fire HD とかKindle Fire が人気になる予想がありますが、
Nexus7で十分な気がします。
Nexus7にはSONY ReaderとKinoppyが入っていて完全に電子書籍端末と化していますが汎用性も高く、わざわざKindle Fireを買う必要性は無いかなと。
ただ、Kindle Paperwhite 3GKindle Paperwhiteは気になります。
発売日に、電気量販店を回ってみようかなと思っていますが、うっているのでしょうか??

カメラアプリ VintiqueとMy Sketchが無料!

カメラアプリ、両方共加工する系統のやつです。

Vintique (Version 1.6) App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: 無料
デベロッパ名: GMY Studio
リリース日: 2012/08/03
対応デバイス: iPod touch (3rd Gen) / iPhone 3GS / iPhone 4 / iPad 2 Wi-Fi+3G / iPad Wi-Fi+3G / iPad 2 Wi-Fi / iPad Wi-Fi / iPod touch (4th Gen)
現Ver.の平均評価: (5.0 /  2件の評価)
通算の平均評価: (4.0 / 38件の評価)
Game Center: 非対応
 
My Sketch (Version 2.5) App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: 無料
デベロッパ名: Miinu
リリース日: 2011/08/03
対応デバイス: 全機種
現Ver.の平均評価: (5.0 /  26件の評価)
通算の平均評価: (4.5 / 1,438件の評価)
Game Center: 非対応
 
興味あるなしかかわらず、無料なのでとりあえずクリックして取っといていらなかったら使わないという方法でいいのではないかなと。

テザリング残量計だってさ。

テザリング残量計 (Version 1.0) App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料
デベロッパ名: Tee-App (by Takuma Nakagawa)
リリース日: 2012/10/10
対応デバイス: iPad Wi-Fi+3G / iPod touch (3rd Gen) / iPad 2 Wi-Fi / iPhone 4 / iPhone 3GS / iPod touch (4th Gen) / iPad Wi-Fi / iPad 2 Wi-Fi+3G
現Ver.の平均評価: (4.5 /  5件の評価)
通算の平均評価: (4.5 / 5件の評価)
Game Center: 非対応
 

テザル人向けアプリが出てたんですね。今のところ、au iPhone5もしくは、SIMフリーiPhoneむけ?

とりあえず、使って見るなり。
【追記】
完全に、au向けでしたね。

より以前の記事一覧

Twitter

Twitter

お気に入りApps

無料ブログはココログ

Sponsor

  • ソフマップ・ドットコム

    価格.com ブロードバンド

    マクロミルへ登録

    デル株式会社

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

App Store

楽天モーション

Security

  • シマンテックストア