iPhone

MVNOでもテザリングOK??

一足早くiOS8を楽しんでますけど、ちょっとした発見が。

MVNOのSIM(私の場合iijmio)でテザリングOKになってました。
手順は普通通り。
まず、復元からiOS8 GM。それから、iijmioのプロファイルダウンロードとインストール。
それだけで、インターネット共有が使えていました。
GOLDEN MASTERといえば問題なければ製品版と同じファームウェアなのでそれで、つかえるということは今後も使えると考えていいのでは?
ただし、わたしの持っているiPhone5cで試した限りなのでできる方はお試しください。
また、夜にでも今度はiPad mini Retina試してみる!!
ってなわけで、ご参考まで。

FOMAだけロック?

iOS8GM出たので、早速テスト。

FOMAが使えるようにはなりません。いまだにロック状態。
ご報告まで

iOS7.1.1になっても、FOMAはつかまない。

先日、iOSのバージョンアップがあり、iOS7.1.1になりました。

大半の方には、ふ~んな話ですが、
iOS7.0まではFOMA契約なSIMカードで使えていたのですが、7.1になり使えなくなりました。
ただし、iPhone5sとiPhone5cのはなしです。
それ以外のiPhone5、4S、4などのSIMフリー端末は問題なく使えます。
で、やっぱり7.1.1になってもその傾向は変わらないということでした。
使えなくする意図はあるのでしょうが、なんだかなぁ。。。。という気がするね。

充電に悩んだ末にえらんだのは、Anker USB急速充電器

着々とスマートフォンにタブレットが増加する今日このごろ。

最近、アマルフィ、外交官黒田康作、アンダルシアなどを見ていて、Blackberry端末が欲しいなと思う今日このごろ。
そんな端末持ちにとっての悩みの種は、充電。
いわゆるタコ足タップに充電器をいっぱい刺さないと充電ができないことになるのですが、それをバシッと解決してくれそうな商品がないものか?と思っていたのですが、これは解決してくれました。
それは、こちら。
なんと、5台タブレットでも充電が可能というスグレモノ。
旧製品なのかグレード違いなのかわかりませんが、まったく同じような形をした25Wの商品もありますが、それはポートによって充電ができるものが変わってましたが、賢くなったようでどこにつないでもその機械に合わせて充電してくれるというもの。
それを買ってみましたが、タブレット、スマホ、iPad、メモリオーディオなどをいくつか持つ人なら絶対おすすめ。
以前は、バッファロー製の4ポートUSBのものを使ってましたが、実際のところiPadとiPhoneの同時充電はできなくてあまり意味のない商品でしたが、これは試しに全部つないでみても余裕で充電ができてました。
と、まぁ、自分のように複数端末を使っている人がどれだけいるかというところですが、
iPad(もしくはAndroidタブレット)、iPhone(もしくはAndroidスマホ)、iPod(もしくはWalkman)を所持して使っているという人ならそれなりにいると思うんです。そんな人にも便利ちゃうかなと。
大きさもそんなに大きくもなく、いい感じのサイズなのも自分の中ではプラスポイントです。
デメリットを探してみたのですが、正直思いつかないです。
弱点らしい弱点のないいい充電器だなと思う今日このごろ。
よいデジタルライフを~

続きを読む "充電に悩んだ末にえらんだのは、Anker USB急速充電器" »

iPhone5s, 5cがFOMAで使えないので。

もう、随分前のエントリになってしまったけれど、うっかり7.1に上げたばっかりにFOMAで使えなくなったiPhone5c。緊急避難的にiPhone3GSを使っていたんですけど、とにかく遅い。

でも、ほんとに手に持った感じは歴代iPhoneのなかでも一番いいと未だに思っているのですが、しょうがないので、iPhone4sのSIMフリーを手に入れてきました。
悩んだんですけどね。実際。
この際、Xi契約に変える??とか。
まぁ、それはさておき。
ここからが本題。
SPモード契約でdocomoメールが使えるようにしている私。
気がついたことがあります。
iPhoneでこのdocomoメールを受信する場合、メールの設定はIMAPで行うのですが、
このIMAPサーバーは
imap2.spmode.ne.jp と imap.spmode.ne.jp
という2種類存在します。
iOSのメールソフトでimap.spmode.ne.jpと設定すると絵文字が化けます。
なぜ、使い分けがあるんだろう?と疑問に思っていたのですが絵文字の違いがあるというのはちょっとした驚きでした。
iPadとかでdocomoメールを受信する場合は、imap2にすると絵文字も表示されますよ。
おためしくだされ。
というわけで。

FOMA & iPhone5s or iPhone5cでiOS7.1では使えなくなる!

表題以外の情報は無いのですが・・・

油断してました。7.0.6とかマイナーアップデートの時は何の問題も無くFOMAで使えていましたが、7.1にするとどうやっても電波を拾わなくなりました。
緊急避難でSIMフリーiPhone3GSを引っ張り出してきました。
そのかわりこんな事が出来ると気がつきました。
着信通知は一緒なんですね。

Img_1849

電話しかしないから、特に不便は無いんですよね。

遅いだけで・・・

大処分まつり!【更新】

いろいろ買い物しまくる私の家は、まぁいろいろ溜まってくるわけです。





で、貧乏症なので捨てるのもなぁと思い、


欲しい人に譲ることに。


元の箱とかないものはプチプチに包んでおくります。


お代はいらないですが、送料は負担してくださいませ。




欲しいもしくは、もらってやるよという奇特なかたは、ツイッターでまず連絡ください。@mashaponまで。




ではまず、品物を・・・



まず、RBK-2100BTJ




いわゆるBluetoothキーボードです。


Photo




いまのところ、使えています。まぁ、それなりに時間は立っているので状態はそれなりと思ってください。



貰い手がつきました。ありがとうございます。





これもBluetoothキーボード。さっきとの違いはアイソレーションタイプというところと、USBでの充電をして使うタイプです。


写真の物しかなくて、iPhoneとかスマホの台みたいな付属品はありません。


1








まだまだキーボードが続きます。


ELECOMのTK-FBP013


特徴を書くのがめんどくさくなってきたので、見たまんまのWindows配列のBluetoothキーボードです。使い道は結構広いです。


2
















紹介しているもの以外でもほんとにキーボードは何個も試しているのがよくわかりますね。




と、まだまだ他にもあるのですが、ひとまずこれらから募集してみます。












FOMA契約でiPhone!の続き

全国に、確実に2人いることは確認しているiPhone5s/cをFOMA契約のまま使っている人向けの話。

12月17日からSPモードメールがドコモメールになるというのはニュース各所でご存じの方も多いかと。
で、そのドコモメールはFOMA契約でもつかえんのか?と言うことです。
20131218_154859
結論、ちゃんと着信通知も来ますしFOMAでもメールができます。
ただし、docomoIDの利用設定を3Gで行わなければなりません。もし、普段3Gを切られていてONにし設定すると、1000円ぐらいパケット通信料がかかっていることになっていました。
20131218_230043
こんなふうに3G切っていても、着信通知は来ます。SMSを使っているというのがよくわかりますね。
まぁ、そんなわけでiPhoneをFOMAで使っている方、ご参考まで。

FOMA契約でiPhone使ってますけど、何か?

ここのところ、iPhone5s,5cをdocomoのFOMA契約で使う!というくだらないことに力を費やしておりましたが、料金がどうなん?という疑問にお答えしておこうかと。

まず、my docomoの画面をスクリーンキャプチャしたものです。
20131019_172117
このように、パケット通信定額内として通信をしているようです。Xi(LTE)の恩恵を全く受けない通信ですが、定額にも収まると言うことがわかったのは収穫?
けっこう通話専用にフューチャーフォン(ガラケーという使い方は間違っていると思うし、嫌いなので。。。)という選択肢あると思うのですが、一番困るのが電話帳なのです。アドレスをiCloud、Googleで管理しているのでフューチャーフォンにしてしまうとそれが非常に困るので、あえてココではこういう使い方をすることにしました。
ものすごく贅沢な使い方と言われますが、電池も持つしとてもいいです。
こんな意味不明なことするひと少ないと思うけど、可能ですよということで。

FOMA契約のままでiPhone5s、iPhone5cが使えるか?

前のエントリで、nano-SIMカードで電話機としてiPhoneが使えるのか??を試してみたわけですが、パケ死がこわくてSPモードでの通信をやめてたわけですが、docomoメールがこのままだと使えないじゃん!ということで恐る恐る3Gを有効にし挑戦してみました。

結論から言うと、ふつうのFOMAスマートフォンと同じように使えてしまうことがわかりました。よくよく考えるとわかっているAPNはXi(LTE)もFOMA(3G)も両方同じですから、普通に使えちゃうわけです。
せっかくのdocomoインフラスピードは享受できませんが、FOMA契約を望むわたしのようなレアなひとも中にはいるかもしれませんので、できますよ!ということで。。。
おかしいんじゃない?とか、確かめろ!などがありましたら@mashapon まで。

より以前の記事一覧

Twitter

Twitter

お気に入りApps

無料ブログはココログ

Sponsor

  • ソフマップ・ドットコム

    価格.com ブロードバンド

    マクロミルへ登録

    デル株式会社

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

App Store

楽天モーション

Security

  • シマンテックストア