« 2014年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2014年11月

PCにWAN内蔵はとてもいい!

ThinkPad10、しかもdocomoのワイヤレス通信機能内蔵モデルを買ったわけですが、これ非常に使いやすいかも。

iPhoneやXperiaなどのテザリング機能を使えばどんなパソコンでもいろんな場所で通信が行えるのはわかってますが、いちいちつなぐ動作をしなくていいというのはとても使い勝手がいいと思う。
最初にiijmioのSIMカードのセットアップの時、ちょっと躓いたのですがなぜかリカバリをかけて再度挑戦するとあっさりつながるという謎はあったものの今はしっかりつながってます。
今はあえてあまり通信を制限せずどれぐらい通信に使われるのか?と考えいろんなところで通信をしています。
設定しているWiFi環境下にくるといつの間にかWiFiに切り替わっていますし上手に通信を制御している感じはします。
ただ、外出先でちょっとしたネット、メールなどを行うと50MB程度はかるく消費し、なにかしらダウンロードを行うようなことが発生すると200MB程度消費するようです。ですが、
iijmioだとクーポンのONOFFができるので上手につかえばミニマムプランで十分使い勝手よく使えると感じます。
で、実は感じていることがあります。
iPadが出たときノートの代わりとかいろんな可能性を感じたのですが、どうしても手書き入力の面でちょっとイマイチ感がありました。
iPad miniのRetinaモデルを普段使っていましたが、今回ThinkPad10を購入して、これは十分にノートの代わりができる代物になったと。ずっとApple製品の優位性を感じていましたがワイヤレス通信機能内蔵のこのマシンだと自分の中ではApple製品より使えると思う。

Surface Pro3にする?それとも・・・

またまた、久しぶりの更新。

転職してなんかあんまり落ち着いてこんな事を書ける状態では無くというよりネタがそんなになかったわけですが、まぁiPhone6, 6Plusは当たり前に購入。
いまさら、そんなのも面白くないので。
久々のおニューなWindowsマシンのおはなし。
周りではなぜか、Microsoftの自信作、"Surface"が人気。
タブレットとしてもパソコンとしても使えるというのが気になるらしい。
自分もSurfaceは前から気にはしてたのです。で、3代目Surface Pro3を買ってみようか?と思っていたわけですが…
今回、これ買いました。
ThinkPad 10 for DOCOMO Xiという商品。
簡単な仕様は、Windows8.1 Proのメモリ4G。SSD 64GBでWWAN付きというモデル。ちょっと安いバージョンは、Windows8.1 for Bingでメモリ2Gであと同じ。
CPUはATOMとなってますが省電力なわりになかなかの性能だと思います。
Xi(LTE)通信対応は仕事でかなり使えます。docomoとなってますのでmopera Uの設定はしっかり組み込まれていますが、MVNOのSIM、私の場合はiijmioのSIMでばっちり使えました。といいつつ、ちょっと最初の設定ははまりましたけど。
通信機能はさておき、デジタイザモデルはホントにノートのかわりができます。
iPadでタッチペンとかいろいろ試しましたが正直ノートの代わりとはなかなか言えなかったけど、これは十分なります。
だまされた!とおもって是非試して欲しい機械のひとつかな。
とりあえず今日はここまで。

« 2014年9月 | トップページ | 2015年11月 »

Twitter

Twitter

お気に入りApps

無料ブログはココログ

Sponsor

  • ソフマップ・ドットコム

    価格.com ブロードバンド

    マクロミルへ登録

    デル株式会社

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

App Store

楽天モーション

Security

  • シマンテックストア