« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

久々にWindowsマシンを買いました。

某有名量販店にて、Let's note J9の中古を買いました。

ほぼ、気になる不具合はなくて、Core i3マシンで50,000円弱。
安いのか高いのか、正直わかりませんがネットブックがわりです。
Panasonicの方に怒られそうですが・・・
ほんとに、久々のWindowsマシンです。
Google Appsを職場でも導入しているので、
個人的な環境はすぐにでも完了してしまいます。
で、で、で。
WiMAXを2ヶ月間無料で利用できますよ!!
という勧誘に試しに乗ってみました。
WiMAXがまだ走りの頃、無料体験してみたことはありますが、
その後、WiMAXを使ったことはないので、絶対やめるけどいいか?という感じで口車にのってみました。
勧誘のお姉ちゃんが、好みだったとかでは決してない・・・・
通信モジュールが内蔵されているというのは、思っていた以上に便利です。
Photo
今のところ、WiMAXのカードの換装と、HDDからSSD、メモリ8GB化を予定しています。
WiMAXカードは、N6235あたりのBluetoothのコンボカード、SSDはIntelかなぁ。。
換装が済んだら、また書くとします。

iPhoneの電波が悪くなるもの

普段使いで、とくにものすごいことをしていないiPhoneに関してのネタはあまりないのですが、3ヶ月に1度ぐらいのペースでケースを変えています。

今回はそのお話。
iPhone4Sの時ぐらいから気になっていた「アルミバンパー」。
アマゾンで検索しても、ほんとにたくさんあります。
今回、買ってみたのはこれ。
形も極端に大きくならなくて、デザイン的にもいい感じ。
バンパーは、背面が守れないので、バックパネルシールが付属しています。
カーボン風?
購入して、取り付け、背面にもシールをはって使っていましたが、Wi-Fiが極端に悪くなるのです。バンパーに変えてからなので、犯人はバンパーだと。
しばらく我慢して使っていましたが、だめだこりゃと思いプラスチック製のバンパーに買い返してみました。しかし、そのプラスチック製のバンパーには背面シールがなくシールはそのままで使っていました。
てっきり、犯人をバンパー部分だと思って使っていたのですが、あまり改善しません。
もしや・・・
バックパネルシールをはがすと。。。
そうです、電波の悪い原因はシールだったのです。
iPhone4や4Sの時は側面の金属部分がアンテナだったので、そのままiPhone5になってもそこがアンテナになっていると思い込んでいましたが、iPhone5は、バックパネル上下の部分がアンテナになっていたんですね。
なので、そこに感度を落とすようなものをはると極端にわるくなるということでした。
疑ってごめん、アルミバンパー。。。

iPhoneとOutlook.com

iPhoneを含むiOSとの高い親和性をもっているのが、iCloud。そして、Googleも非常に高い親和性だったのですが、実は、いまiCloudを除いて高い連携を誇るサービスがあります。

それは・・・・
マイクロソフトのサービス、outlook.comです。
過去のエントリ「iOS5のリマインダー」でも書いているのですが、2011年の10月の時点ですでに、その時の新機能リマインダーも含めて同期等々が対応済みでした。
iPhoneの友ともいうべき、クラウドサービスは最近、GoogleがExchangeサービスで登録してプッシュ対応するというサービスが終了しています。
なので、iPhoneユーザーはiCloudを使うか、Googleでちょっとだけ即時性は落ちるけれどもCalDav等で同期するなどの選択が迫られていますが、第3の選択肢、outlook.comもいいのでは?と。
フラットな気持ちでサービスを見てみると、outlook.comは意外とできる子だと。
クラウドストレージのSkydriveは標準7GB(先行取得している人は25GB)も、ライバルのGoogle Driveの5GBと比べて多いし。
あとは、メールサービスの添付ファイル。相手も対応している必要はあるけど100MBのファイルを送ることができる、そして、総容量に制限がない。
こんな感じで、意外とできる子、「Outlook.com」を見直してみては?

Nexus7 VS ○○

なんか知らないうちに、7inchクラスタブレットが増えてきました。

そこで、個人的な見解を書いておこうかと。
まず、わたしが最も最初に手にした、7インチタブレットから。
A01SH
12月の年末に行われたバージョンアップの不具合情報から再開がまったくないですが、私の機械はバージョンアップも、問題なく行われてちゃんと動いています。
Android 4.0になって良くも悪くも素直なタブレットになったと思います。
前バージョンのときもそんなにあくの強い感じはなかったですが、バージョンアップしてパワーマネジメントもすこし賢くなった感じもしますし、まだまだ十分現役でやっていけるマシンだと思います。
このマシンに惜しいと思う点は、ひとつ。
充電にmicroUSBが使えないこと。これにつきます。
それ以外の点は、microUSBも使えたりするので十分使い勝手がいいと思うのですが、どこでも充電ができないというマイナスをとても感じます。
最近、中古で買い求めてみたのが・・・・
N-06D、MEDIAS Tabです。
デュアルコアとクアッドコアの違いはありますが、スペック的には結構似ているのでは?と思う機械との比較です。
発売当初は、Android 2.3でしたが、昨年12月末に4.0アップデートされています。
Nexus7もN-06Dどちらも、メモリ(RAM)が1Gなのですが、初期状態での空きメモリ容量に既に差があるように感じます。というのも、Nexus7と同じようなアプリケーションを入れて運用してみましたが、結構な確率で反応がガクッと落ちてしばらく待たないといけなくなっていました。
形は、個人的にはすきな形なのですが、Nexus 7を先に使っていることもあるのか、ちょっとイライラさせられる感じがしました。
少し前に、NEC-102というSIMフリー端末が出ていましたが、
この機械もそういった再デビューをもししてくれるなら、docomo電話帳とかいろいろ訳のわからないアプリが入っていないそこそこいい端末になるのでは?と思いました。
結論からすると、やっぱりNexus 7だなと。あとは、iPad mini。
7インチクラスは、この2強がやっぱり強いなと思った今日この頃。

iPad mini用のスマートカバー?

iPad miniを持ち運ぶときに気をつけたいキズ。

ケースに入れるとかいろいろな選択があるわけですが・・・・
そのなかで、iPadのときにもつかっていたスマートカバー。
20130217_151916
こんな感じの例のやつです。
ただ、iPad miniを買ってから、一体型のケースというか、これを使っていました。
本家のスマートカバー同様、電源ONOFFも使えますし、保護性もバッチリ。
ところが・・・・
大阪市内某所で、明らかにスマートカバーのパクリを見つけてしまいました。
お値段は、980円!!
本家は、こちら・・・
20130217_152911
約4倍です。
Amazon等でうっているスマートカバーもどきは、iPad(大きい方)のスマートカバー的なデザインが多いのですがこの980円は、かなり本家を意識しています。
マグネット部分も・・・・
Photo02
本体にキズがつきにくくなるようになっています。
こんな風に、ぱっと見はPRODUCT REDを使っている人のように見えます。
Photo01
本家との違いは、当然のようにPRODUCT REDに寄付はされないですし(笑)、
ちょっと「かため」な感じがします。
ちなみに、Apple Storeの店員も言わないとわからないですねぇとのこと。
本家と比較して耐久性が気になるところですが、いまのところ大丈夫そうです。

Nexus7 4.2.2に強制的にアップデート完了

My Nexus 7には、まだアップデートが落ちてきません。

ということで、今回も強制的にアップデートを。
前と一緒で、Google サービスフレームワークを強制終了、キャッシュ削除をしたあと、アップデート確認という流れです。
今回は、手強く10回ぐらい繰り返してやっと、落ちてきました。
メジャーバージョンアップでもないので、ほっといてもいいのですが
なんとなく気持ちが悪くてアップデートを行いました。
Screenshot_20130215094220
所要時間は、10分弱といったところなのでまだの人は、サクッとアップデートをされるといいかも?

Nexus7 3Gモデル 日本国内でも発売だって!?

各所でニュースになっているのですが、Nexus7の3Gモデルが発売されるとのこと。

すでに、輸入してきた私には必要はないけど、GalaxyTab 7.7とかMEDIAS Tabとかその他どうするんだろう?と心配になります。
海外版の在庫を抱えている通販ショップなどはどうするんだろう?
3Gモデルの発売でいろいろどうするんだろう?と思ったので。。。
噂では、5月にもっと高性能化したものが出る!とかも聞いていますが、
現状でコストパフォーマンスもふくめて一番優れている7インチタブレットと思うので、興味ある人はお買い得な一品かと。

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

Twitter

Twitter

お気に入りApps

無料ブログはココログ

Sponsor

  • ソフマップ・ドットコム

    価格.com ブロードバンド

    マクロミルへ登録

    デル株式会社

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

App Store

楽天モーション

Security

  • シマンテックストア