« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

Nexus7 3GとiPad mini LTEモデルを使ってみて。

自分へのプレゼント、もう今年もいくつ買ったか覚えてないぐらいになるほど、2012年もデジタル系グッズにまみれました。
最後に買ったから印象的というわけでも無いのですが、Nexus7 3Gモデルはほんとに良いマシンだなと思いました。
わたしは、世間でいういわゆる「Apple信者」な方だと思います。
この文章をかいているパソコンはMacbook Airですし、WiFiルーターはTime Capsule(Apple製無線LANルーター&NAS)。職場のPCもMac mini。iPhoneは3Gから全部。おまけに初代iPod touchも使っていたのでiOSのすべてを体験してきていると言っていいぐらいで、iPadも。
そんな私のAndroid体験はHT-03Aからはじまりました。IS01祭りにも参加して、Xperia、T-01C、Xperia Arcなど色々使ってみました。正直なところ、Androidは「ダメじゃん」の烙印を押していました。
タブレットもSHARPのA01SHも7inchモデルに期待して買ってみましたが、OSがこなれていなかったからか恐ろしいばかりの電池の減りに閉口しました。やっぱり、「ダメすぎ」とおもっていましたが、この衝動買いにぴったりの金額のNexusにやられました。
手書きメモ系アプリは、まだまだこれというのがなく、Androidの弱点だとは思います。反応もいまいちな気もします。
が、Googleがそろそろ本気だしていいですか?という感じをうけました。
かといって、iPad miniそこまで悪いとかはないのです。サイズもちょうどいいですし、重くもないです。電池もソコソコもちます。
極力公平に判断するなら、Nexus7かなと。そんな風におもいました。
SHARPさん、IGZO搭載してこれぐらいわりきって作ってほしいですな。。。

Nexus7 3Gモデル 到着!!

もう、今年いくつめかもわからないですが、多分デジタル系グッズの最後は、Nexus7 3Gモデル。

以前のエントリで、Google Playから直接購入して、転送屋からこちらに送ってもらうというところまでを書いていましたが、やっときました。
クリスマスの12月25日に。
気になっていた税金は700円とのこと。
ちょうど荷物の配達の時に700円支払うことになりました。
Nexus7001
消費税になってます。まぁ、何でもいいっす。
で・・・・
本体の箱!
Nexus7_002
まぁ、国内販売されているものとまったく変わらないので、新鮮味はないです。
さぁ、本題ですが、今回のSIMカードは、iijmio:高速モバイル/DのSIM、いわゆるminiSIMを使いました。
まず、電源をいれる前に本体側面にあるminiSIMスロットを付属のクリップなどであけて、カードを挿入します。
3G無しのNexusと比較してみますと。。。
暗いのですこしわかりにくいですが、スロットの有り無しがおわかりいただけるかと。下が3Gモデルです。
Nexus_003
SIMカードをいれてからの設定は、今までのモデルとまったく一緒なので紹介しませんが、最初すこしだけ悩みました。
というも、なかなか電波をひろわなかったのです。
しばらくすると、電波をつかみ事なきを得ましたが、
初期不良だったらどうしよう??とすこし頭をよぎりましたね。
といわけで、ちゃんと電波をつかんでおります。
20121227_115240下の方に、ちゃーんとNTT DOCOMOの文字がでていますよね。
20121227_115533
Hとアンテナがちゃんと表示されています。
そうそう、スクリーンショットは取る暇もなかったですが、iijmio高速モバイル/Dを使っていると書きましたが、1000円弱のミニマムスタート128の契約です。
が、せっかくなのでカーナビとしていきなり使ってみました。
といっても、場所は分かっている場所なので実際はナビは不要のところなのですが、
地図の表示、音声案内とも意外とやるなと思った次第。
これは、また別の機会に。。。

iPad mini SIMフリー版を買ってきた。

前のエントリーで、Nexus7 3Gモデルの購入を試みていますが、もうひとつ買ってきたものがiPad miniSIMフリー版です。

iPad miniは国内でも品薄らしく、入荷待ちが続いているようですがやっと手に入れることができました。iPadのCellularモデル、今回からauとSoftbankが併売されていますがランニングコストなどから国内モデルは見送り、海外SIMフリーモデルにしています。といっても、iPad 3rd,4thと両方とも海外SIMフリー買っていますから、いまさら国内モデルを買う選択肢は無いんですけどね。
iPad miniはnano SIMが必要となるのですが、docomoでXi端末に使用していたSIMがあり今回はそれを契約変更してnano SIMを手に入れました。
交換したのは12月に入ってからでしたので、事務手数料2100円がかかることになりました。実機が必要と言われていたので実機も持って行っていたのですが技適マークを確認することもなく、渡されました。このあたりは、お店によるのでしょうね。
ちまたではLTEで接続が成功したとかしないとかありますが、私は今のところ成功していません。
しばらく色々試すとします。

Nexus7 3Gモデルを個人輸入で買うの巻

Androidタブレット最強と勝手に思っているNexus7 3Gモデルを買うことにしてみた。

海外SIMフリー端末とかを扱っている店では、39,800円とかで売っていることがあります。でも、安倍政権に変わりつつあるいま、すこし円安に戻りつつあるといっても定価は299ドル、かりに85円で計算しても、25,415円と15,000円弱も高いわけでそれは買うには買えない、めんどうは無いけれども。
ということで、直接買ってやれと思い立ったわけです。
どうやったら買えるのか?
まず、米国の住所が必要です。それは転送サービスを使います。
ぱっと調べただけでも、有名なスピアネットとか米国日本通運の転送eペリカンがあります。
今回は、スピアネットを使うことにしました。
実際にどのサイトで買うのか?なのですがアメリカのAmazonでは3Gモデルは見あたりません。ふんだんに在庫があるのは、やっぱりGoogle Playストア。
でも、日本から普通に接続するとだめだよって言われます。
そこで、プロキシをつかってアメリカからの接続に「偽装」します。
手っ取り早いのは、Google ChromeでGeoProxyという拡張機能を入れ、国をUnited Statesを選び、適当にサーバーを接続するとOKです。
通常は、以下の様な画面になります。
20121219_150749
ですが、アメリカのProxyを通すと・・・
20121219_150722 画像を作ろうとした時には、完売になってしまいましたが、さっきと違う画面なのは一目瞭然です。
ちなみに、履歴にはこのように残っています。
20121219_152140
まだ、転送サービスの倉庫にいる状態ですが、年内には手元にくる予定になっています。
ちなみに、これを使うとNexus4もおそらく買うことは出来ると思います。
気になっている方も多いと思うので、値段ですが・・・
本体(299ドル)+配送料(13.99ドル)=312.99ドルはクレジットカードでGoogleに支払われます。
こんどは、転送料金ですが
送料(25ドル)+転送手数料(9ドル)+危険物事務手数料(5ドル)=39ドル
合計、351.99ドルになります。
これを、85円で計算すると・・・
29919.15円となります。時間と手間はかかりますが、
ネット通販の39,800円より1万円近く安く買うことが可能になりました。
もしかしたら、関税がかかるの?とかも思っていますがかかったとしても
安上がりですので試す価値はあるかなと思います。
というわけで。。。
現在途中経過ですが、品物が来たら続きを書くことにします。

iPad 4th Generation SIM Freeを買ってきた。

第4世代、iPadからはauでも扱うことになり、ますますdocomoが「のけもの」な感じがしますが、docomo回線を使いたい「コアなマニア」のために海外SIMフリーを使えばdocomoでもOKというわけで。。。

今回発売されているiPadは容量の他に、対応する周波数があります。
A1459とA1460という2種類のiPadがあります。
くわしくはこちら
で、今回購入したSIMフリー端末は、A1460という国内でも販売されているタイプのSIMフリー版。
もし、SIMフリー端末をお買い上げの際は、A1460を選ぶといいと思います。
iPhone5ではdocomo回線ではLTE(Xi)は使えないというのがありましたが、6.01になり特定の手順をふめば使えるようになるという裏ワザが話題になりましたが、iPad、iPad miniでも使えるとのことで、Xi契約のSIMをもっている私としてはかなり熱い期待を持ってiPadを触ってみたのですが、残念ながら今現時点ではうまくいっていないのが現状です。
基本的な手順は、docomoのSIMを挿した状態で復元をしてアクティベーションを行ない、そのあとOptionを押しながら(Macの場合)復元をしてアップデートを行なうという手順のはずなのですが、うまくいってません。
もし、ご存知であれば教えていただきたいぐらいです。ここが違うぞと。。。。
ちなみに、いまiPad miniのSIMフリーも注文しています。
今回iPad 3rdはとても短命でしたね。
例によって、SIMフリー端末なので欲しい人はおられると思いますが、ちょっとショックですね。。。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

Twitter

Twitter

お気に入りApps

無料ブログはココログ

Sponsor

  • ソフマップ・ドットコム

    価格.com ブロードバンド

    マクロミルへ登録

    デル株式会社

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

App Store

楽天モーション

Security

  • シマンテックストア