« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

Amazon Kindle買ってきた。

11月20日には、購入していたのですが色々と忙しく今頃記事を。

買ったのはKindle Paparwhite 3Gモデル。
Amazon Kindleストアで買った本は、テルマエ・ロマエ第5巻だけで今のところは、いわゆる自炊本、あとは青空文庫形式の本といったところ。
あと、思っていたよりよかったのがこれ。
Kindle 純正カバー。
iPadのふた同様にカバーの開け閉めが電源オンオフと連動します。
買ってはいけないと前に書いた楽天のKobo、Sony Reader、今回のKindleは電子書籍端末の3台目ですが、海外で実績を積んできた端末であり、使い勝手の面もふくめてまずます。
とりあえずは、自炊本を色々と読んでいるところです。

iPhone3GSなどをSIMフリーに。

iPhoneの旧シリーズ、4や4SなどをSIMロック解除(いわゆるSIMフリー)にするサービスが出たみたい。

というのも、無問題という海外携帯や携帯パーツの販売店にそんなサービスがのっていました。ほんまかいな?と思いましたのであえてリンクは載せません。
しかも値段も微妙な1万6千円。
いまなら、SIMフリーiPhone4Sなども値段が下がっているのでわざわざ頼むのもどうかと。

高額カレンダーアプリを買ってみた。

表題にも書きましたが、iOSアプリでは高額の部類で、レビューではけっこう悪口の多いアプリ、
超整理手帳シリーズを購入してみました。

 

「超」整理手帳 for the iPhone (Version 2.0.0) App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥600
デベロッパ名: Kodansha Ltd.
リリース日: 2011/11/15
対応デバイス: 全機種
現Ver.の平均評価: (3.5 /  22件の評価)
通算の平均評価: (3.0 / 133件の評価)
Game Center: 非対応
 

 

「超」整理手帳 for the iPad  講談社 (Version 4.0.1) App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥850
デベロッパ名: Kodansha Ltd.
リリース日: 2010/12/05
対応デバイス: iPad Wi-Fi+3G / iPad Wi-Fi / iPad 2 Wi-Fi+3G / iPad 2 Wi-Fi
現Ver.の平均評価: (5.0 /  1件の評価)
通算の平均評価: (2.5 / 268件の評価)
Game Center: 非対応
 

この超整理手帳シリーズ、しょっぱなの評判が悪すぎてその影響かいまだにあまり評価はよろしくありません。
でも、わたしにとってはUIがけっこう好きなので買ってみたのですが、思っていた以上にいい出来です。私のようにGoogleカレンダー、GoogleTasksを使っている人間にとっては、使い勝手もよく悪くない選択だと思います。
いまは、ちょうどセールみたいで安くなっていますが定価は高いので躊躇してしまうレベルですが、自分にとってはなかなか良い感じのアプリだと思います。

Lightning to Micro USB Adapter 買ってみた。

そろそろ非純正品でLightningコネクタをもつ製品を見かけるようになって来ましたが、高いけど輸入品を買う?と一瞬思ったLightning to Micro USB Adapterを買ってみた。思っていたよりもはるかに小さいです。

Lightning
1880円とちょっと微妙な値段だけど、短いMicroUSBケーブルとこれを使うと荷物をすこしすっきりさせることができます。ただ、ちょっと小さいので無くしそうで怖い。

デジタルライフを快適にプロデュース Global Mobile Company act2.comデジタルライフを快適にプロデュース Global Mobile Company act2.com

Nexus7 4.2に強制アップデート完了。

昨日から、Nexus7にOTAでアップデートが可能になっているとのこと。

ですが、わたくしのNexus7には待てど暮らせど降りてきません。
そこで、ファクトリーイメージダウンロードして…と思ったのですが、
強制的にアップデートがおりてくる方法があるとのこと。それを試してみました。
アップデートの確認は、
手順1
【設定】→【タブレット情報】→【システムアップデート】でいけるわけなのですが、まぁそれでアップデートがスパッと来ることはまぁ、まず無いです。
そこで、OTAアップデートを強制的に下ろしてくる方法です。
それは、
手順2
【設定】→【アプリ】から
「すべて」をえらびます。
その中から、『Googleサービスフレームワーク』というのを選びます。
そして、その『Googleサービスフレームワーク』を強制終了させます。そのご、データやキャッシュを消去します。
なにかしら
「強制停止しますか?」
「アプリを強制停止する場合、アプリが正常に機能しないことがあります。」
と物騒なことを言ってくれますが、気にせず【OK】してください。
データの消去の時も、
「アプリのデータを削除しますか?」
「このアプリのすべてのデータ(ファイル、設定、アカウント、データベースを含む)が完全に削除されます。」
とも聞いてきますが、まよわず【OK】をします。
それで再度、手順1アップデートの確認を行います。
そうするとアップデート出来る場合、約80MBのデータのダウンロードを行うことが出来ます。
データが来ない場合、手順2をなんども繰り返す必要があります。
ちなみに、わたくしは3回目でアップデートが完了しました。
という感じです。4.2についてはまたの機会としましょう。

Nexus7で日本語配列キーボードを使う。

少し前のエントリで、iPad向けのBluetoothキーボードを接続して・・・

と書いていたのですが、余っているBluetooth接続の日本語キーボードの使い道ないかな?と考えていましたが、キーアサイン通り使えるようになる素敵なアプリが配布されていましたのでご紹介。
その名もそのまんま、「日本語106/109キーボードレイアウト」というもの。
このあたりは、さすがAndroidといった感じですね。
ノートパソコン的な使い方のさいに、日本語キーボードしかない場合とても役立つもしくは、英字配列が苦手な方にも最適化と。
そういえば、Nexus7の3Gモデルがアメリカで発売になりましたね。ほんとはものすごく欲しいです。WiFiモデルよりだんぜん、3Gモデルが。SIMフリーでiijmioとかで使うのには最適だと思うんですけどね。

海外版のNexus7でも、2000円クーポンが。

昔は、1月に1度ぐらいWindowsの再インストールをしていたものですが、

もうそんなことするほど暇じゃないですが、非対応らしきアプリをインストールしてしまい何か不調な感じがしたので、再インストールならぬリセットをしてみました。
Nexus7には2000円分クーポンがつくことは知っていたのですが、自分のは海外モデルだったため関係ないと思っていました。
で、リセットをしてGoogleアカウントでログインするとなんとなんと・・・
2000円クーポンが使えるようになったよとメールが。
もし、海外モデルを使っている方は一度リセットしてみるといいことがおきるかも?
というわけで。。。

CrossOver Mac 11ではAccessは動かない。。。

インターネットを見ていてたら、

"CrossOver Mac 11"が24時間無料!
という太っ腹というかすごいキャンペーンが。
Macを使っていて一番困るアプリケーション、Microsoft Access。このファイルを扱うのが非常に面倒。というわけで無料なんだから試さな損でしょうってことで、さっそく使ってみました。
Access単体では持っていなかったので、Office2007としてインストールしてみました。色々試してみたけど、動かず。。。
と思ってしらべるとすぐに、動かないとわかってしまった。
それじゃダメじゃんってことで終了。。。。
無駄にインストールをしてしまった・・・・
なんだか、斬鉄剣で無駄なものを切ってしまった石川五右衛門の気持ちです。
「また、つまらぬものを切ってしまった・・・」
ソフマップ・ドットコム

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

Twitter

Twitter

お気に入りApps

無料ブログはココログ

Sponsor

  • ソフマップ・ドットコム

    価格.com ブロードバンド

    マクロミルへ登録

    デル株式会社

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

App Store

楽天モーション

Security

  • シマンテックストア