« 2011年6月 | トップページ | 2012年5月 »

2011年10月

面白いぜ、Siri

Img_0002

いきなり、なんかジョーク言ってよ!とめちゃ振りして見ました。

Apple CEOのことを聞いて見ました。

Img_0006

どうしても、答えてくれません。

ほめられた?

ツイッターと連動をしていてほめられたので調子こいて記事を書いています。仕事中ですけど(笑)
歴代のスマホ?を考えて見ました。
PDAは除いて。。。
X01HT、X02HT、X01NK、NOKIA N78、iPhone3G、iPhone3GS、iPhone3GS(シムフリー)、iPhone4、iPhone4S、HT03A、Xperia、Xperia arc、GalaxyS、REGZA Phone T-01C、IS01ぐらいでしょうか。

よくもまぁ、いろいろ試したものです。順番は適当、思い出した順です。
おもえば、わたしのデジタルグッズ好きの始まりは、中学生ぐらいの時のMSX2から始まったのかもしれません。
が、ちゃんとパソコンらしいものは、大学生の時に使い始めたEPSON製のPC-386 ARかなにかのモノクロのLaptopパソコンの中古だった思います。MS-DOSでautoexec.batやconfig.sysをいじりメモリを空けることを日々考えていて・・・・
Macもおなじころ使うようになったと思います。漢字トークだったのかかなり前のことなので記憶が定かではないですが。。。

マックではないですが、ずっと欲しかったが所有することがなかったパソコンが一台だけあります。
いまはなきDEC製のノートパソコン、Digital HiNote Ultraです。

いまのMacbook Airとくらべると分厚いですが1997年発売当初のあの薄さはきょうがくだったことをおぼえています。そして値段も驚愕の値段。40万円ぐらいだったでしょうか。
いちどでもほしいとおもったパソコンに関しては確実に一度は使ってきましたがこの機械は値段の高さに阻まれ、大学生の私には使うことは許されませんでした。それだけに、いまでも心に残っています。

その反動か、1年に2回以上買い換えることもざらにあったのかもしれません。
ただ、最近パソコンに関しては所有サイクルがだいぶまともになった気がします。
それは、Macのノートの完成度の高さがあるのだと思います。
故スティーブ・ジョブズ師(氏ではなくあえて師)が、封筒からすっとだすパフォーマンスを行ったMacbook Airの登場からです。
実際に、購入したのは初代ではなく3代目しかもSSDモデルでなくHDDモデルでしたけどね。

船頭を失ったAppleがどんな製品を出してくるのかはわかりません。が、しばらくは輝いた製品がでてくるとおもっています。

とそんなわけで、仕事に戻るとします。

iPhone4S無事入手!

今週の火曜日、10月18日に無事?入手が出来ました。

初代iPhone以来の白モデルです。
4のときにちょっと問題ありのホームボタン、4Sになりしっかり安定したような気がします。
あくまでも、気がするですが。

あとは、サクサクっと動く感が増しましたね。
今は、うわさのSiriで遊んでいます。

また、書くとします。

10万アクセス

さっき確認すると、10万アクセスを達成しておりました。
こんなくだらないブログに10万回アクセスしていただき、ありがとうございます。
今後も、くだらなさをモットーに続けてまいる所存です。

iOS5 辞書機能が内蔵

もうちょっとこまめに更新する性格だといいのですが、どうしても。。。。

ためしていて、気がついたわけでもないのですが、まだまだ新しい機能があります。
そのなかで、けっこうイケてるとおもうのは辞書機能です。

気になる言葉を選択して・・・
Img_0012

そうすると、画面のように辞書とでます。
辞書を選ぶと・・・
Img_0013

調べたい言葉の説明が出るというわけです。
標準機能ですよ、標準機能。

MacOSに組み込まれている辞書とほぼ同じ組み合わせのようです。対応アプリはどれぐらいあるのかまだわかりませんが、いろんなアプリに対応して欲しいものです。

iOS5のTwitter連携

まだまだ、ほかにも気になる機能がたくさんありますが、普段つかっているTwitterがiOSと連携するのです。さっき紹介した通知機能もそうですが、通知アプリのBoxcarの存在意義がかなりなくなった感じがあります。

ネットを見ていて気になった記事があった時、Twitterでつぶやきたいとしてもけっこう面倒でしたが、この機能により簡単につぶやけます。

Img_0008


Img_0009


Img_0010

こんな風に、簡単につぶやけます。それ以外にも、OSにTwitterの連携機能が組み込まれたことでいろいろ楽にTwitterが楽しめるようになりました。これをみるとTwitterとFacebookの連携をまた考えようかなという気になりました。

iOS5の通知機能の強化

書けるときに、連投!!

iPhoneの不満の一つ、それで脱獄する人も少なくないと思いますが、今回のiOS5では通知機能がかなり強化されました。

Img_0003

カレンダーの予定もこんな風にでますし、未読メールも同様です。
スリープ時の着信メール、通話に関しても同様にロック画面にポップアップで表示されてメールの一部が表示されます。

Img_0005

Img_0006

Img_0007

こんな感じでいろいろ変わっています。

iOS5のリマインダー

久々の書き込みです。どうしてもTwitterやFacebookをはじめるとブログが疎かになってしまいます。

まぁ、もともと気が向いたら書くという人ですが。。。

ところで、あたらしくなったiOS5ですが、いろいろ新しい機能が追加されています。

そのひとつに、リマインダーというのがあります。



プレスリリース等では、iCal形式で同期ができるやら何やらと。


Gmailや本家MobileMeではその動機の項目は出ませんが、なぜかHotmailには同期の項目が出ます。

Img_0004_2




Hotmailのカレンダーで書き込みをしても、iPhoneで書き込みをしても相互に反映されます。
あす?公開のiCloudでは多分サポートするのでしょうけど、マイクロソフトもサポートしているのがちょっと面白く感じました。

« 2011年6月 | トップページ | 2012年5月 »

Twitter

Twitter

お気に入りApps

無料ブログはココログ

Sponsor

  • ソフマップ・ドットコム

    価格.com ブロードバンド

    マクロミルへ登録

    デル株式会社

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

App Store

楽天モーション

Security

  • シマンテックストア