« 2009年7月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年10月

iPhoneへのSFTP接続(Filezilla編)

某サイトで、iFunBoxがJBしてから使えません!!どうにかしてくださいというようなことが多くありました。

そんなわけで、Windows向けです。
応用が利く人なら、Macでもわかると思います。

まぁ、USB接続はお手軽ですけど、ケーブルがなかったら接続できません!!みたいな感じになりますが、SFTP接続が使えるとそんなことからも解放されますというわけで・・・

用意するもの
iPhone (全世代)もしくは、iPodtouch(全世代?)でかつJailBreak済みなもの
Filezilla(高機能なFTPソフト)・・・はたしてこの説明があってるかどうかは謎ですが・・
無線LAN接続

まず、iPhone(場合によってはiPodtouch)に穴を開けます・・・・・
といってもドリルではなく、ソフトウェア的な穴です。

CydiaからOpenSSHというものインストールします。
ただ、インストールするだけなので、説明は割愛します。

このOpenSSHですが、使いようによってはものすごく危険です。というのも、Softbankのネットワーク越しに皆様のiPhone(場合によってはiPodtouch)にアクセスが可能になってしまう代物です。

なので、使うときだけSSH接続を有効にした方がいいです。
このへんの説明は、ほかのサイトをご覧ください。

このOpenSSHでiPhone(場合によってはiPodtouch)にアクセスする準備が整いました。

じゃぁ、その次。
Filezillaです。インストールの説明はここ

あたりを参考にしてください。

インストールが完了すると、
【ファイル】→サイトマネージャーをひらくと図のような画面が開きます。

Iphonesftp_3

左側から、新しいサイトを選び適当に名前をつけます。
この図では、iPhoneとしています。

右側のホストの部分には、無線LANで接続した場合のIPアドレスを入力します。

設定→WiFi→WiFiネットワークから見ることができます。

Img_0002_2

ホストの横、ポート番号は一応、22で。必要がない気もしますが・・・
その下の、サーバーの種類は、SFTP(SSH File Transfer Protocol)を選択します。


その下、ログオンの種類は通常として
ユーザーがroot
パスワードが、alpineで接続とします。

初回は、SSHの鍵が無いので時間がかかって、しばらくすると秘密鍵がありませんが、つくりますか?というようなダイヤログが出ます。そこで、OKとすると接続が可能になります。

そのダイヤログの画面、画面コピー取り忘れました。

そのうちに、アップできたらする予定・・・

と、ざーっと説明つくってみました。
ご参考に・・・

iPhoneの公衆無線LANの自動ログイン

SIMフリーiPhoneをネットワークに繋ぐには、

公衆無線LANがあります。新OSからは自動ログインに対応したとの事。
じゃあ、ためしてみようって所で。

自分は、ドコモの公衆無線LANサービスに加入していますので、まずそれから。

ドコモの無線LANが飛んでる所で、電波捕まえてパスワード入力。

一瞬、画面が暗くなり接続していますの文字。ですが、すぐ明るくなり、無線LANの電波を取得したと画面にあらわれて何にも反応無し。

Safariをたちあげてページを見ようとすると、ドコモのID入力画面に。

ネットワークに接続するには、必ずSafariをたちあげてログインしないとダメな感じ。

まだ、ドコモは対応してないみたい。まあ、当たり前だけどね。

じゃあ、次。
BBモバイルポイント、マクドナルドなどのアクセスポイントです。

さっきと同じように、電波捕まえてパスワード入力したら、接続していますの画面。しばらくすると、画面がきりかわり、iPhone用ログイン画面に。
ソフトバンクのi.softbank.jpのID入力とパスワード入力画面になるのです。ワシ、ドコモやって~というのはお構いなく、リファラーから飛ばしているみたい。まあ、これも当たり前だよね。日本では、ソフトバンクがiPhoneを出してて、iPhoneが来たら全部そこに~ってのは普通ですな。まあ、二台持ちなので持ってるアドレスとパスワード入力したら、完了。
蹴られるかと思ったけど、意外。ネットワーク設定に自動ログインのオンオフが追加されました。
なので、圏内にはいりメールソフトで通信を開始してもちゃんとネットワークにつながります。ラクチンラクチン。

ただ、使用できる頻度の高いドコモ公衆無線LANサービスが自動ログイン対応していないのが残念。新iPodtouchとかの人も期待してると思うんだけどな~。是非、早期な対応をお願いしたいなと。

まあ、ドコモがすんなり、安価なパケット定額プランだしてくれたら、気にせずガンガン使えるんだけどね。さすがに、一万円超えるからね~。

考えようによれば、テザリング?も自由につかえて、気兼ねすることなくなら安いと考えるべきなのかな?

香港版 iPhone3GS購入してみました。

世間では、けっこうな円高が進んでいます。
87円台までいったとか?おいおい大丈夫か、日本経済とは思いつつも海外製品を買う場合はこれ以上ないチャンス!ってことで、また、やっちゃいました。

iPhone 3GS・・・・・

あれ?前買っただろうって感じですが・・・・
実は、ここの更新をご無沙汰にしている間、docomoから発売のHT-03Aを買ってみました。というかいわゆる普通の携帯に何の魅力も感じなくなって、スマートフォンにはしっていたのですが、あくまでも個人的な換装ですが、iPhoneが最高って結論に達しました。

電話帳、アドレス帳などなど、簡単に同期がとれて整合性もとりやすい、いまはiPhoneなしには生活できないと言っていいほどです。

そんな感じで、docomoではほぼメールをすることもないし、じゃぁiPhoneにしちゃえ!ってことで香港から輸入してみました。

さくっとFOMAカードを差し込み、USBでアクティベート完了!

ちゃんと、左端にNTT DoCoMoと出てきます。
普段は、すべてを表示しきらないので、NTT...と表示されていますが。

電話も、ちゃんとかけられますし、かかってきます。
WiFi下ではちゃんとメールもインターネットもさくさく。あとは、イメージですけどdocomoのほうが電波のつかみが強い気がします。あくまでも、イメージというか感覚的にです。

さて、肝心の3Gでのネット接続ですが、大割り切りで、設定しませんでした。
わたしは、moperaUに加入してますので、使うことは可能ですけど、普段のパケット通信はSoftbankに任せようかなと。

そう、電話が出来るiPodtouchといったところなんです。
おおきな、駅にはWiFiがありますしBBモバイルポイントも、mopera公衆無線LANもつかえるので何とかなるかなぁとおもったり・・・

ほかのスマートフォン(T-01A,HT-03A)同様、パケット定額で使えるようになると、もう・・・SB回線いらねってなるんだけどなぁー。。。

あとは、MMSか・・・これは、i-modeメールにdocomoさんがこだわるかぎり難しい話かな。
でも、Blackberryの登場の時に、近い将来Blackberryでもi-modeメール使えるようにしますとかいってた気がするんだけどなぁ。ひそかにMMSに仕様を変更するのでは?と勝手な推測だったんですが・・・

とりあえず、使用初日なのでこんなもんで・・・

Microsoft Security Essntials(マイクロソフト製セキュリティソフト)

先月末に公開されたマイクロソフト謹製のMicrosoft Security Essentialsを使用してみました。

ネットブック使い(EeePC 1101HAやVAIO TypeP)を使っていて、AVGやAvastを入れてみましたが何となくですが、ちょっと重いかなぁという印象でした。セキュリティソフトにしたらかなり軽いソフトであるのは間違いないとは思いますが、ノーガードのときと比べるとちょっともっさり感が増すなというのが印象。そんなこともあり、ウイルス対策は非常駐のClamwin Poatableを使っていました。

で、ほぼノーガードなのもどうかぁ?と思い、せっかくだから試してみよう。ってことで。

動作は非常に軽いのではないでしょうか?メモリ常駐量などは比較していないのでわからないですが、使用感はノーガードのときとほとんど変わりません。これは、ネットブック使いにとっては非常にありがたいかなと。
スケジュール機能やスキャン機能も備えていますし、まぁお金を払いたくない人にはちょうどいいのかなぁと。

ネットの記事の評価をちらっと見た限りでは機能的には5年ぐらい前の性能しかないと酷評されていましたが、ビジネスユースでもないし、ちょっと使いならまぁ、許容範囲かなぁと。心配であれば、ネット上のオンラインスキャンと併用したり、あやしいものは使わない。というぐらいの用心があれば、まぁ大丈夫かなぁと思っています。
ただ、ウイルス被害は、被害者が加害者にも変わるやっかいなものでもあるので、そのあたりの線引きは難しいところです。

ネットブックにはものすごく向いているのでは?と思っています。とくに、ネットブックの動作の緩慢さが気になる人にはお勧めです。

iPod nano 5G(16G)の購入&雑感などなど

iPhone3GS、iPod nano4Gあと、SONYのウォークマンなども持っているにもかかわらず、Nike+機能とくに、万歩計機能につられて例のVideo機能付きを購入してしまいました。

買ったのは、これ!

Apple iPod nano 第5世代 16GB ブラック MC062J/A 最新モデル CE Apple iPod nano 第5世代 16GB ブラック MC062J/A 最新モデル

販売元:アップル
発売日:2009/09/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

前の世代と非常によく似ていますが、液晶画面が若干大きくなっておりますが、操作感はあまり変わらない気が。今回は本来の売りの機能はビデオカメラだと思うけれど、個人的にはどうでもいい(笑)個人的な、One more Thing!は万歩計万歩計・・・・

でも、ついているんだから一応見ておこう。
っと、試してみましたが、おもったよりきれいにとれる印象。また、そのうちに何かおもしろいスクープがあれば・・・・とおもったが、iPhone3GSがあるからそっちでも一緒か?

で、本題?の万歩計機能は誤差はあまり無いとのこと。自分もほかの万歩計と一緒に持って歩いてみましたが、大差ない感じ。

データは、Nike+にストックされていきます。
Nike
こんな感じで、歩くとたまっていきます。今のところ日本語のサイトはないのかな?探したけど見つかりませんでした。

ランニングの方だと、ちゃんとあった気がしましたがまだまだ未整備なようです。



かって3日ほどで、惨劇が起こりましたがそれは秘密です・・・・

なぜか、VAIO TypeTを買っちゃいました。

ご無沙汰しまくりですが、とりあえず生きてるという感じでしょうか?

まぁ、それはさておき。

久々に、とある町のSofmapへ。それが運の尽き?それともラッキーなのかはわかりませんが、いわゆるNetbook、電池の持ちとかサイズ軽さなどなどそれなりに満足はしているのですが、いかんせん、とっても非力。体感速度の向上のためSSDに換装したりしているもののCPUがものをいう場面では遅いなぁというのを実感しておりました。

そんなときに出会ってしまいました。VAIOくんの訳あり品・・・・
どう訳ありかというと、リカバリ領域喪失・・・・

そう、SONYのVAIOはドライバーの提供が公式にはそんなにされていなくてしかもXPとかで使いたくてもなかったりと最近、かったTypePでもかなりくるしんだ経緯が・・・
そのあと、TypePにはXPのドライバーが提供されましたけどね。

で、こんかい見つけちゃったのはTypeT型番、VGN-TZ71Bというもの。

薄くて軽くてみたいな、結構高級機だったはず?これ。

なんと?5万円弱で売ってました。
あ、ネットブック並みやん!っておもったあとしばらくしたらレジへ・・(笑)

本来はVISTAモデル、それをそのままVISTA入れるのはいやだし、できることなら軽くして使いたい。メモリも増設されてるとはいえ2G。使えないレベルではないけどXPのほうがいいはずと見切り発車でインストール開始してみました。

TypePでの経験がものをいい、基本的なドライバはほぼすべて、例のここから。

このなかのTZ1-2やTZ3あたりのドライバ、ユーティリティが使えるはずとおもいえいっと入れてみるとさくっと認識。

ちなみにインストールしたWindowsXPはSP3を自分で当てたもの。よくよくかんがえるとパッケージ版の初期も初期、XP無印を持っているんですが、最近そのディスクを使うことはまれで、だいたいSPメーカーでカスタマイズしたものしか使ってないなと。本来だと、nLiteでけずったりするんですがとりあえず実験といった感じなのでそのままで挑戦。

ふつうに、ささーっとドライバを当てていくと、残るものが出てきます。
それは、不明なUSBデバイスが2つ。

さっきのFTPのところにはおそらくドライバが無いものです。
それは、1SEGチューナーとFelcaのドライバ。

Felicaのドライバーはここからいれるとさくっと入ります。サポートソフトウェアはまだいれていません。どうしようかなぁと思案中。

あと残るは1SEGチューナーです。
読みでは、これが一番手こずるかとおもいきや、あっさり解決・・・
というのも、自分はTypePを持っていてXPドライバーが提供されているのであっさりOK。

ちょっと手こずるかなと思いましたが、簡単にできてしまいました。

ただ、ユーティリティのWirelessのセレクタソフトは入れない方が無難です。なぜか、うまく動きませんでした。



« 2009年7月 | トップページ | 2010年1月 »

Twitter

Twitter

お気に入りApps

無料ブログはココログ

Sponsor

  • ソフマップ・ドットコム

    価格.com ブロードバンド

    マクロミルへ登録

    デル株式会社

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

App Store

楽天モーション

Security

  • シマンテックストア