« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

自宅サーバーいきなりクラッシュ!

なんか部屋で異音がする・・・・・

なんだ???とおもったら最近中古でゲットしたThinkpad X22・・・

Winマシンからアクセスしてもできない・・・直接動かしてもおかしい・・・

いきなりご臨終でした・・・・すごく時間かけたのに。。。

そのうち復旧させます・・・・しくしく・・・

自宅サーバーその後・・・・

IBMのThinkPadの中古を使って、自宅サーバーを立ち上げました。
まぁ、それは前回書きましたが、あれからいろいろ試しているうちにおかしくなったのと、やり直したい衝動に駆られて再インストール。
Fedora Core 5のインストールは結構時間かかるというかCDベースなので入れ替えなきゃいけないしWindowsみたいにほったらかしというわけにもいかず、それなりの時間がかかりましたけどね。。。

で、前回のアドレスは少し長いなと言うことで、新しく取り直しました。

つまずいていたXOOPS Cobeも無事インストールでき、とりあえず体裁は整えてみました。

サイト名は、モバイルコンピューティング研究所

コンテンツは徐々に増やしていこうとは思うけどいまは特にたいしたことをしてません。かなり実験的な部分がおおいので、止まってたりおかしかったりするでしょうけど、暇ならご覧くだされ。

予定では、Zaurus用ソフトのダウンロード先や簡単なレビュー。あとは自分の買ったがらくたの紹介でもしようかなと・・・

ただ、今回LinuxをかなりいじってZaurusの仕組みもかなり理解できてきたように思いますな。最初はThinkPadを直接さわってたけど面倒になってきて普段使いのWindowsマシンから操作したりしてるうちにviとかもかなりなれてきたし良い勉強だなと思った次第。

あ、ワールドカップ開幕だなぁ。どうなることやら日本・・・・

なぜか、自宅サーバーを立ててみた。

早くOpenZaurusをインストールしたいと思っているのだが、それ以上にしようしようと思っていたこと。

Linuxによるサーバー構築。いままでは家庭内でWinベース。まぁ、いろいろ機能はあるんだけどこれからはLinuxでしょ?ということで、構築してみました。

メールサーバー、Webサーバーと順調にきて調子に乗ってMovabletypeでブログサイトまで作ってみました。

その名も無駄遣い報告書 別館!

まぁ、勉強のための作っただけだけどちょこちょこいじることとしましょう。

でも、疲れた・・・・・
この記事はLinuxマシンより書いてるんだけど、かな漢字変換がアホ過ぎる!

Zaurus 3100復帰!見慣れぬソフトが!?

今日、シャープのサービスに取りに行ってきました。無事充電できるようになっていました。めでたしめでたし。で、帰る道々梱包を解いてみたら・・・・・

見慣れぬソフトが入ってるではないか!

メールデータ復旧というソフト。
起動してみたけどよくわからんソフト。ちゃちゃっとぐぐってみたけどそれらしい記述があるページはない。なんだろう?なぞだ・・・・

しゃあないから、3200にOpenZaurus入れようかなぁ・・・・・

なんか珍しげなので消すに消せないなぁ。。。。OpenZaurusが待っているというのに。。

HDDのバックアップをとろうとしてるんだけどなぜか出来ない・・・・なんで??

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

Twitter

Twitter

お気に入りApps

無料ブログはココログ

Sponsor

  • ソフマップ・ドットコム

    価格.com ブロードバンド

    マクロミルへ登録

    デル株式会社

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

App Store

楽天モーション

Security

  • シマンテックストア