« SO902iの怪奇現象(笑) | トップページ | 東芝のワンセグ対応プレーヤー! »

Zaurus 故障者リスト入りなので・・・

DLリスト入り(野球の詳しくない人にはなんもわからんねぇ、故障した選手リストのこと)してはや2週間目、もうすぐ3週目に突入することが確実になってきましたが、Zaurusの無い生活がだんだん困ってくるようになってきました。DELLのx51vはたのみのAirHカードが使えないし(私の持ってるカードが使えない)、Bluetooth内蔵携帯に機種変するのも最近携帯変えたばかりだし、W-ZERO3は何か嫌だし・・・・

てなわけで、中古のZaurus物色に。OpenZaurusのことも考えていろいろと。。。。

でも、Sofmapの中古、安くないんだよね。760とか860とかも何か微妙な金額。

で、結局、3200買っちゃいました。

昔、けなした記憶はどこへ?買う意味無いと豪語しておきながら・・・・

これで、700以外はすべて使用経験が・・・

で、さっそく、NANDのバックアップをとってスペシャルカーネル!

が、インストールしてクロックあげると100%ハングアップ。最高速でないすこし落としてもやっぱりハングアップ。いろいろ試してもやはり同じ。しょーっく!いままでの経験で無かった出来事。まぁ、もともとクロックアップ設定は常用することはないので実用には困らないのですが、なんか損した気分。個体差があるんかなぁ・・・・・

で、久々の環境設定。

へなちょこな私の方法をご案内。

まず、スワップ作成。そのためには、

ターミナル
こちらでダウンロード。私の場合は日本語入力する気がないので日本語入力無し。

Tree!Explorer QT
エクスプローラー風のファイラー。高機能なシェア版もありますが、わたしはFree版で。

ZEditor
定番中の定番エディタ。

わたしはこの3つのソフトを使って設定していきます。

まず、ターミナルでrootになるためsuとうってから

スワップ領域を作ってみます。えい!

dd if=/dev/zero of=/hdd3/swap bs=1024 count=65536

と打ちます。
bs=1024を512とか、1mとかにすることもOK
count=65536はbs=1024だったら64M、bs=512にして65536だったら32M。適当に容量はきめてねーん。

わたしは64Mをスワップ領域に。

で、今のままだと場所確保しただけなので、

mkswap /hdd3/swap

とすると、場所がSWAPとして使えるようになりました。でも、このままだとまだSWAPが働きません。なので、

swapon /hdd3/swap

これで、はれてswap領域が動き出します。

でも、これでは再起動したらまた
swapon /hdd3/swap
と打たないと有効になりません。そりゃ面倒だってことで、自動起動。わたしも以前紹介した月夜さんとDebian GNU/Linuxでの記事を参考にしてますが、わたしゃ、へぼなんで、viがいやなので、ZEditorの登場。

個々はシンプルに、

#!/bin/sh
swapon /hdd3/swap

と2行で。一行目もいらないとはおもうんだけど、いろいろな方がそうされてるので。

で名前付けて保存。ZEditorはroot権限で起動しないと保存できません。

で、保存する場所と名前は

/etc/rc.d/init.d/swap

ここから、へぼの見せ所。さきほどのTree!ExplorerでZEditorでさっき作ったファイルの実行権とか所有者を変えます。

そのファイルのプロパティを開き、権限タブに移ります。そして、

              
所有者     レ レ レ   
所有グループ レ レ レ
その他     レ   レ

所有者      root
所有グループ    root

こんな風に変えます。
おわかりになる方は、

chmod 755 /etc/rc.d/init.d/swap

としていただいてもいいはずです。わたしもよくわかってません。
で、そのあと、再度ターミナルで

ln -s /etc/rc.d/init.d/swap /etc/rc.d/rc5.d/S50swap

とすると自動起動するようになるようです。おわったら再起動して確かめてみてください。一応、この方法で私はできてます。間違いがあったり、こうしたほうがいいよというのがあれば教えてほしいです。

« SO902iの怪奇現象(笑) | トップページ | 東芝のワンセグ対応プレーヤー! »

Zaurus」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

Twitter

Twitter

お気に入りApps

無料ブログはココログ

Sponsor

  • ソフマップ・ドットコム

    価格.com ブロードバンド

    マクロミルへ登録

    デル株式会社

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

App Store

楽天モーション

Security

  • シマンテックストア