« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

ザウルス、CLIEで読書を!

最近、コムサストアで買ったカバンがすぐに破壊されるほど、重い荷物が『デフォ』な私ですが、これではあかんと言うことで荷物の減量作戦を考案中。

で、電子書籍を利用しているのですが、鬼平犯科帳をチビチビかって読んでるのですが最近、司馬遼太郎の作品を欲してます。一時期は夏目漱石とかを青空文庫で読んでたりしたのですがねぇ・・・

で、先日例によってそのときはクリエで本を読んでたら結構年配のおっさんが、

「なぁ、なにしてるの?」と聞いてきて、

あぁ、本読んでるんですよ。と答えるとすごい時代になったんやなぁとしきりに感心してました。結構話が弾んで、この中に広辞苑と英和辞典も入ってると言うことを教えるとそれ以上にびっくりしてましたねぇ。昔の人の観念からすると驚きなんでしょうねぇ。

ザウルスA300で読むときと、CLIEUX50で読むとき、SL-C3100で読むとき、いろいろありますが字がきれいなのは3100なんですけどやっぱりでかい・・・・

てなわけで、CLIEが手放せません。A300も良いんだけどいまいちフォントがきれいでなくて見にくく感じてしまいます。A300はもう引退かなぁと考えてる今日この頃。

SANYO エネループ

なんかよさげな充電池に思ってエネループ

SANYO eneloop ニッケル水素充電器セット N-MDR02S これ!

買ってみました。EOS20Dの外部フラッシュで使ってみましたがなかなかの持ち具合
でも、所詮電池なんで良いのかどうかわかりません。微妙な買い物だったな・・・・

ノイズキャンセラーヘッドフォン購入

最近、週刊アスキーの物欲番長状態になりつつある様な気がしてるけど・・・・

iPod用のヘッドフォンを買い換えました。音質に不満があったためですが、AKGのイヤフォントかSONYのインナーイヤー型とか試してるんですがいまいちしっくり来ないので今回、情報収集をしていたわけですが、雑誌でノイズキャンセラーヘッドフォンというのがあると聞き、どういうものだろうと思って店頭にいってコンパクトなタイプをさがして買ってきました。MDR-G94NCです。

結論から言うと好みは分かれるとは思うけど思ったよりいいかもしれない。勘違いされそうですがノイズが全くなくなるわけではないが、かなり小さくなり気にならなくなるというのが結構驚きです。

店頭では ゼンハイザー ヘッドホン ダイナミッククローズド型 PX200これもすごく良かったのでこっちもおすすめ。

Bluetoothのヘッドセットと・・・

物は試しに。。

Bluetoothのヘッドセットというか耳にかけて使うワイヤレスのやつを買っちゃいました。

こいつっす。

悪くはないんだけど長時間つけると耳痛いねぇ・・・・

ソニーのインナータイプのイヤホンも耳痛くなるんだよね・・・・・

でも、結構便利です。そこそこ離れても使えるし。ぜひお試しあれ。

SO902iがでる!ノキア端末も気になる。

待ち望んでいたSO902iが出るようだ。ただ、買うかどうかまでは決めてない・・・・

たぶん高いしねぇ・・・・どうしましょ。

Nokiaの端末も非常に気になるんですよね。

3月末まで悩みはつきない・・・・・

Mac Mini のCoreDuo版は?

最近、すごくきになるのがMac Mini。インテルCPU搭載したMac miniがでたら買いたいなぁとおもってて、でも二の足踏んでるんですよね。

あと、普段使いのデスクトップもほとんど電源を付けないしだいたい、ザウルスとノートパソコンしか使わない現状で買っても使わないかと思い始めたんだよねぇ・・・・

早く64Bit対応のdualcoreCPUとかソフトがでてくれぇー

せっかく自作ソフトが。。。

WindowsMobile用のソフト(メモ帳もどき)が出来たのにシグマリオンは不調でお帰りに。。。

だめじゃん!

せっかくバンバン開発しようと思ったのにぃ!

Zaurus新型でるけど・・・・

6GBになった以外特筆すべきものないし・・・・

また、メモリ64MBのままだし。。。

そろそろ128にしてよ。

結局・・・シグマリオンかってもた。

1年ぶりぐらいかな?シグマリオンが手元に戻ってきました。モバイルカスタムでソフトをダウンロードして使い出したらたまらんぐらい遅いね。ATOKなんか絶対必須だとおもうんですけど。
まぁ、それはインターネットとか見たらとんでもなく遅くなるのはなんで???ここまで遅かったか?というぐらい遅いんだけど・・・・無線LANもなんか知らんけどおかしいし。。。。

まぁ、とりあえずいじりたくりましょう。。。

ZaurusにOpera

SL-C3100にOpera7.25をインストールしてみました。

Webで回れば情報がたくさんあるので説明は割愛。
で、使用感ですが、描画速度などもまずまずというところですが、難点がひとつ。ココログの投稿をしようとしたら落ちるんです。。。。なぜか。結局、NetFrontでOKなのでかまわないのですがなんか、引っかかるものが。

ついでにWZ Notesもインストールしてみました。ついで、といったら失礼ですね。いいソフトだと思います。個人的に予定表代わりのメモ帳として使えるなという感想です。

個人的感想ですが、私は素人なのでメニューがなかったら結構不安に感じてしまいました。設定で出るんかな?調べてないけど。

最近、ほしいもの。東芝リブレットU100。昔からリブレットユーザーだったのですごく気になります。リブレット20とか衝撃的だったからねぇ。すげ!でもださ!ってね。

あと、OQO?あれはええんかなぁ?文市さんが購入されてたようですが。プレスリリースのときはすごく注目してたんだけどクルーソーなのが???で見送ったんですよねぇ。VAIO-C1MSXであまりの遅さにヘキヘキしたからなんだけど。

ZaurusのSWAPは?

昨日仕事を休んで好調なのでもう一つ。

ザウルスのスワップって使われている方多いと思うのですが、よく紹介されている方法だと再起動するとターミナルでswaponしないといけないですが、私は自動onにしてますがどうでしょう?

やり方忘れたので、今調べてみたら
月夜さんとDebian GNU/Linuxさんのところで設定を発見。

私がこうしたかどうかは定かではありませんが、
是非やってください。使い勝手変わります。

勝手にトラックバックリンクごめんなさい。だめだったらはずしますんで・・・

最近そそられる、PDAがない・・・ソフマップの中古を見に行ってもそそられません。シグマリ3でも買い戻すか?とか思うぐらい。でも、今も使ってるLOOX T70が意外に優等生なのでいらんか・・・という気もしてるんですよね。
昨日も書いてましたが、シグマリ3サイズでもっと高速なPDA?というかミニノートが出てほしいです。シグマリ3はやっぱり遅いし・・・・・いらんかな。。。。

太っ腹やなぁ、マイクロソフト・・・

私は、購入ユーザーなので何ともいえませんが・・・・

マイクロソフトが自社のプログラム開発ソフトを無償で配布してるっぽいです。
くわしくはこちら

ただ、教育関係者としていうと非常にありがたいとおもいます。これを使えば家でもプログラミング学習ができるわけですからね。プログラミングのとっかかりとしてエクセルでVBAを最近教えてましたので、こういうツールがもっと出てくると日本のIT教育ももっと進むのになぁと思う今日この頃。

中学・高校からこういう開発に携わればもっといいソフトが生まれそしていいエンジニアも生まれてくると思うんだけどなぁ?

仕事が忙しく。。。

久々の更新。
この更新はPDAのメインマシンザウルスC3100から。

でかくて微妙なデザインだけどなんだかんだいって一番パソコンに近くて使い勝手は良いんだよね。世間ではWZERO3が人気のようですが。。。

最近ザウルスコミュが活発でないのが心配。
そろそろ新機種でてもいいんだけどなぁ。もう少し幅があっても良いから薄くして無線LAN内蔵してほしい。

いつになるんだーーー

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

Twitter

Twitter

お気に入りApps

無料ブログはココログ

Sponsor

  • ソフマップ・ドットコム

    価格.com ブロードバンド

    マクロミルへ登録

    デル株式会社

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

App Store

楽天モーション

Security

  • シマンテックストア